芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2013年03月12日(火)

花粉症 [東洋医療通信]

画像(180x100)・拡大画像(640x359)

ゴルフの月例に参加してきました。

朝は気温が高く、曇ってはいましたが、穏やかな

いい、お天気でした。


しかし、ゴルフに来ている方の多くが、花粉症にお悩みで

この、いいお天気の中「マスク」をして頑張っておられる方

が、沢山おられたのには驚きました。

私は、幸いにも花粉症になったことがなく鼻づまりなどの

辛さは経験したことがありません。
(風邪の時にはありますが、風邪の時の鼻水は熱証で花粉症の時とは違いますからね)


画像(180x100)・拡大画像(640x359)

昼からは雨が降ってきて、気温も3度と急に冷えこんで

きました。

花粉症は、ましにはなるのでしょうが

私は、風邪をひいて、鼻水が出そうでした。


花粉症・風邪を問わず。

鼻炎に、「鍼治療」が効果的であるのをご存知でしょうか。

「迎香」というツボに沿って、鍼を挿入し電気を流すのです

が、治療した後は一気に鼻水が出ますが、後はすっきり快適

です。

花粉症などの、「鼻炎対策」に

お気軽に、ご相談ください。





Posted by 管理者 at 10時10分   パーマリンク

2013年03月09日(土)

肩こりに ツボ注(温経輪注) [東洋医療通信]

画像(124x180)・拡大画像(240x348)

肩こりの原因の一つに、肩甲挙筋の筋緊張があります。

肩甲挙筋は、起始:第1〜第4頚椎の横突起
       停止:肩甲骨上角と肩甲骨内側縁上部

上記のように走行する筋肉です

この筋肉は、人間が直立歩行する前と現在では作用がまったく反対になった筋肉です。

四足歩行の時は首を体幹に近づける役割をしていましたが、
直立歩行では逆に肩甲骨を体幹から離れる方向に動かす役割をすることになりました。

筋肉の形は同じなのに、役割が変わると筋肉にストレスがかかります。

そのストレスが、肩甲骨と肩甲挙筋の間にある滑液包を刺激して肩こりの症状を呈します。

その滑液包の場所(ツボ)に的確に漢方薬としても有名なプラセンタを注入することにより、代謝を促進し、症状を緩和します。

この効果を一度、お試しください

Posted by 管理者 at 10時54分   パーマリンク

2013年02月21日(木)

牡蠣を食べに行きました [東洋医療通信]

赤穂に牡蠣を食べに行きました。

赤穂の、「海野の駅 しおさい市場」という所で、焼き牡蠣の食べ放題があることを聞き行ってきました。

平日の午前中に到着したにもかかわらず、広い駐車場は満車で、駐車するのにも時間がかかり、予想外でした。

車を停めて、建物の中に入ると「バーベキューハウス・くいどうらく」という食堂があります。
焼き牡蠣の美味しそうな臭いがただよっていました。

選べる3タイプ

○ 室内で焼きながら食べる場所

○ お座敷

○ 野外で焼きながら食べる場所

が選べたのですが、早く入れたのが、お座敷だったので
今回はお座敷で食べることにしました。

おいしかったベスト3は


3位、牡蠣の蒸し焼き

画像(180x110)・拡大画像(208x128)

2位、牡蠣の天ぷら

画像(253x139)

1位は、やっぱり牡蠣フライでした。

画像(256x188)

牡蠣フライは、小ぶりの牡蠣でしたがとっても美味しかったです。

日生まで行くと、かなり牡蠣のサイズも大きくなるそうなので、今度はもう少し足を延ばして日生まで行ってみようと思っています。

Posted by 管理者 at 12時37分   パーマリンク

2013年01月27日(日)

<第3回東洋医療セミナーにご参加くださいましてありがとうございました。> [東洋医療通信]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日、芦屋ベンクリニックアネックスにて

第3回東洋医療セミナーを開催致しました。


第2回東洋医療セミナーが平日だった為、
ご参加できなかったゲストの方のご希望により

『歩き方で○○才若返る」をさせていただきました。

多数の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

足の裏測定をし一人一人に先生が説明し、歩き方も実演を交えて参加していただいたゲストの方も前で先生の指導のもと歩かれました。

たこ、いぼの場面では、芦屋ベンクリニック本院院長の成先生が医学的な方面からの解説をし、90分間が短く思えるないようでした。



Posted by 管理者 at 16時11分   パーマリンク

2013年01月11日(金)

数年ぶりの新地 [東洋医療通信]

チークマです。

数年ぶりに新地に行きました。

今日は十日戎ということもあり、凄いにぎわいでした。

沢山の人が笹を持って歩いている中をすり抜け、

闌(たけなわ)という旬彩割烹料理屋に行きましたが、

そのコースの中のカモ鍋が絶品でした。

やわらかいカモ肉と白ネギの相性が抜群で、感激しました!

画像(320x178)・拡大画像(415x231)

バブル期の新地とは違い、お値段もお手頃になっているみた

いで、ランチはもっとお得だそうです!

時は人だけではなく、新地までも変えてしまうんですね!

今度はランチに行ってみたいです。

そん先生よろしくお願いします!

Posted by 管理者 at 10時28分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

パワーアップしたナチュラルローション

パワーアップしたナチュラルローション

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.