芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2007年02月27日(火)

専門医について [美容医療界]

先日、他院でトラブルがあって当院に来院されたゲストの方から、僕のコラムで見かけた「専門医」について尋ねられました。
「マスコミや雑誌で評判が良いと書いてあったので受診したら、質問に対して専門的な説明がないまま、レーザー治療をされた・・・」とのことです。
あとで調べると、皮膚とは全く関係ない診療科出身の医師だったようです。
その後、僕のコラムで「専門医」という制度を知ったそうです。

マスコミや雑誌は「メディアとしての約束事」で成り立っています。
役者やタレントに素顔が別にあるように
必ずしも真実の姿が伝わるものではありません。

昨日、僕のコラムの中で記事ごとのアクセス数をチェックしたら、「標榜」「専門医」などの医師のキャリアに関するものが上位にありました。
美容医療界の危うい真実<シリーズ1・シリーズ2><医師のキャリア>

美容に関しては、まだまだ「イメージ優先商法」が通用している業界です。
皆様の大切なお体を任せる医師の経歴は是非きちんと調べていただきたいと思います。
専門医の一般知識については「日本専門医認定制機構」で、

画像(320x88)・拡大画像(640x176)

皮膚領域関連科の専門医に関しては、各学会のホームページで検索できます。
形成外科学会専門医
皮膚科学会専門医
皮膚に関連する診療をするには、どちらかの専門医を取得していることが好ましいとする意見があります。規定のトレーニングを完了している専門医とそれ以外では、深刻なトラブルや合併症が起こった時の対処に差が出ることが考えられます。

美容外科については、同じ「日本美容外科学会」という名前の団体が2つあり混乱を招いています。それぞれが別々の活動をしているので、国からは正式に認可されていません。
形成外科専門医を正会員の条件としているJSAPS正会員
医師なら誰でも入会できるJSAS会員リストがあります。
その他、手術の関連科として
麻酔科学会認定医<専門医<指導医
ベンクリニックでの管理麻酔は、指導医以上の資格のある信頼できる麻酔医にお願いしています。

皆さんが治療を受けている医師の専門科目とレベルをチェックすることは、思わぬトラブルを避けるためにも大切なことだと思います。

Posted by 管理者 at 14時10分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=69

ページのトップへ ページのトップへ

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

PHOTO

美容クリニックの入れ替わり

美容クリニックの入れ替わり

ドリーバーデンでデイキャンプ

ドリーバーデンでデイキャンプ

クリニックヴィータのHPについて(5):上眼瞼で心がけていること

クリニックヴィータのHPについて(5):上眼瞼で心がけていること

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.