芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年08月11日(火)

夏のテンションアップメニュー [パラメディカル コーディネーターのひとりごと]

毎日 暑くムシムシした日が続いていますが
お元気でお過ごしでしょうか?

夏の暑さが落ち着くのはまだまだ先になりそうですね。

この暑さのせいで 食欲も落ち、あっさり冷たいものばかりで
毎日の食事メニューにも気をつかい大変です。

しかしやはり毎年秋には身体にこたえる方が多いようです。

そこで栄養士でもあるわたくし生田がアレンジ!!

「簡単!!美味しい!!元気が出る!!」夏メニューを二つ

<やめられない ピリウマメ>

 材 料:  冷凍えだまめ
       輪切りタカノツメ
       酒・醤油・酢

作りかた:1 冷凍えだまめをレンジでチン
       アツアツをさやごとタッパウェアに入れる
     2 そこへ酒 醤油を1:1それに酢を少々を
       マメに対しヒタヒタにいれ
       輪切りタカノツメをいれ
       冷蔵庫で1日寝かしておく。

ポイント:  えだ豆は大豆を完熟前に収穫したもので
       食物繊維 鉄分も多いうえ含まれる
       大豆イソフラボン
       は女性ホルモンに似た性質を持っているため       
       女性の健康には◎である。
       唐辛子に含まれるカプサイシンは殺菌・
       体温上昇作用・健胃作用もあり
       ダイエットにも効果的。
<白菜ミルフィーユ>

材 料:   白菜・青ねぎ
       豚ばら肉薄切り
       土しょうが  輪切りタカノツメ

作りかた:1 豚バラ肉・白菜は大きく5cm位の
       ざく切りにする
        
     2 土しょうがは大きいものを1ヶ皮をむき
       千切りにする
     
     3 どなべに白菜を敷き詰め
       その上に千切りにしたしょうが
       その上に豚ばら肉
       その上にたかの爪
       これを繰り返し何層にも重ねその上から
       ポン酢をかけフタをして蒸し焼きにする
     4 最後に青ねぎ小口切りを添えて出来上がり。
      
ポイント:  豚肉はビタミンB1が多く夏バテに効果的
       しょうがの辛味成分(ジンゲロン)は
       血流促進効果があり体を温めてくれます。
       またタンパク質消化酵素を含むので肉と
       一緒に食べると消化を助けてくれます。
       しかも体内の脂肪燃焼が盛んになるので
       ダイエット成分として期待されています。


以上のように少しでも工夫して猛暑を乗り切りましょう!!
美味しいので是非皆さんもお試しくださいね。

<簡単です。特に最初のレシピには包丁不要です。>


                






Posted by 管理者 at 13時29分   パーマリンク

2009年08月03日(月)

「美味しい店」 [ナースのひとりごと]

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

8月に入りましたが、梅雨明けはまだでしょうか…?

体調を崩しやすい私は、体重を増やそうと食事量を増やしています!
いつも健康診断でひっかかるのが、『痩せ過ぎ』なんです…。
贅沢な悩みと言われますが…。


愛媛から芦屋に引っ越して来て、一年が経ちます。
神戸の美味しい店に行こうと買ったのが『神戸の101軒+殿堂入り12軒』です。全く活用されていなかったのですが、最近になってやっと2軒行きました(^o^;

いっぱい美味しいものを食べて、健康美を目指しますo(^-^)o

もちろん、ベンクリニックでのケアも♪
最近では、インディバ+トレハロースイオン導入がお気に入りです!施術中には、ビタミンC点滴を行います。
しっとりモチモチ肌が甦りますよ〜(^-^)
ダブルイオン導入で更に効果アップを(^^)v


皆様も体調を崩されませんように…。

Posted by 管理者 at 10時33分   パーマリンク

2009年07月29日(水)

クリスチャン・ラッセン [エステティシャンのひとりごと]

皆様、梅雨明けの準備はお済みでしょうか?季節の変わり目はいちばんお肌に負担がかかる

時期です。肌の変化を感じやすい時期でもありますょ

朝晩の肌をよく観察して労わってあげてくださいね^^



私は一足お先に涼をとろうと、先日開催されたクリスチャン・ラッセン展に

足を運んでまいりました。

会場の壁一面には彼の定番の海とイルカの風景画から新作までが所狭しとUPされていました。

会場のライトがうまい具合に海のブルーと夕日のオレンジを引き立たせ、しっとり落ち着いた涼しげ

なイメージで仕上がっていて南国の夕暮れ時の気分を味わえました。



今回は日程の都合でご本人にはお目にかかれず‥残念でした〜。



皆様もこの暑い夏!適度な涼と水分をこまめにとり、汗をたくさんかいて夏を乗り切りましょうね〜。



また、世間では梅雨から盛夏に向かう中でも新型インフルエンザが報告されているようです。

手洗いうがいの励行、健康管理をいたしましょいう。




Posted by 管理者 at 15時55分   パーマリンク

2009年07月28日(火)

シンプルケア [フロントのひとりごと]

蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お化粧が崩れやすい季節ですし
日々基礎のお手入れをしっかりとしたいところですよね。
でも‥忙しい日々にあれもこれもとするのはなかなか
困難な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近私はシンプルなお手入れに変えてみました。
そうするとお肌状態が悪くなるところか良くなってきた様な気がします!

もしかして少し過剰にお肌に与え過ぎていたのかも?(^o^;
�化粧水
�乳液
�日焼け止め乳液(朝のみ)
のかなりシンプルケアです。

少し今日は外に出る機会が多かったな‥と感じた日の夜にだけ
美容液を化粧水の次に組み込む感じにしています。

Dr.BenコスメはビタミンC誘導体が全てに入り、肌を守るだけではなく
スキンケア効果も非常に高いからこそできるシンプルなお手入れなのかもしれません(^-^)

その優秀なドクターズコスメ,Dr.Benサンプロテクトミルクをメインに
7月29日(水)から8月4日(火)まで大丸芦屋店1Fで限定即売会を致します。

Dr.Benコスメでこの夏からシンプルケアを始めてみませんか?

もう既にご愛用頂いている方もまだお試しいただいていない方も
ご興味ある方は是非大丸芦屋店へお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております)^o^(

画像(97x245)

Dr.Benサンプロテクトミルク

Posted by 管理者 at 10時21分   パーマリンク

2009年07月27日(月)

[お日様とお月様] [ナースのひとりごと]

7/22は皆既日食で注目されましたね

画像(200x194)
画像(320x267)・拡大画像(450x376)

日食とは太陽・月・地球が一直線に並び、太陽が月の背後に隠れる天文現象で
一部が隠れるものを"部分日食"すっぽりと覆い隠すものを"皆既日食"と呼びます。
特に皆既日食は"ダイヤモンドリング"と呼ばれる現象が神秘的で感動を呼ぶようです。

今年は日本の陸地で見れるのが46年ぶり、日食時間が
6分を越える稀に見る長さの為世界的にも注目されていました。

実際にはあいにくの天気で・・・本州でも部分日食は見れたはずなのに(>_<)

実は皆既日食は1〜2年に1回は世界のどこかで観測は出来るそうです。
ただしそれはアフリカだったり南極だったり海の上だったりと
自分からその場所に行かないと見れない!
なので一生に一度の経験等と言われています。

次に日本で観測できるのは2035年富山、茨城のあたりで見えるそうですよ(^O^)

できれば神秘の天文現象、見てみたいものですね。

Posted by 管理者 at 12時02分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

パワーアップしたナチュラルローション

パワーアップしたナチュラルローション

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.