芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年10月06日(月)

ベストオブ豆大福 [エステティシャンのひとりごと]

2年前から『豆大福』にを見ると買ってしまう様になりました。

画像(320x240)

写真 左側『豆餅』 右側 『福豆大福』 です。

きっかけは、ある人が好物で御見舞いに買っていった事です。

豆大福は歴史も古いようで、今和次郎の「新版大東京案内」
(昭和四年12月)によると
「大ふくは金つばと共にかなり古い歴史を有し
明和九年の冬、東京小石川箪笥町に貧しき後家お玉と
云へる女ありて白き餅に塩餡を入れて売始めたるが
その嚆矢なり」とある。

洋菓子よりも和に傾いて来たのは年齢ではなく
昔から食べてきた物に戻るのかな?などと
思いながら少し調べると大福餅は、腹持ちがよいことから
腹太餅(はらぶともち)、大腹餅(だいふくもち)と
呼ばれていたものが、吉字を使った大福餅に変化したという。

それに赤エンドウや大豆を混ぜ込んだものが豆大福。

私の数種類食べたベストオブ豆大福は
有名どころになりますが京都『ふたば』の出町柳本店でないと
購入出来ない『福豆大福』という白大豆を使った物。

栗よりも薫り高く味があり上品な仕上がりで最高です。
普通は『豆餅』が一番有名ですが、それを抜くものでした。

『ふたば』は明治32年創業の老舗で、あっさりとした上品なこしあんと
少し塩気のある豆の組み合せが最高です。
その年の良いと思われる材料を集め、素材の良さを生かして使うことをモットーにしています。

季節ごとの商品もあるので、たびたび覗きに行きたくなるお店です。

●電話番号075-231-1658
●アクセス市バス「葵橋」下車徒歩すぐ京阪「出町柳」駅下車徒歩3分
●営業時間  8:30〜17:30

ちなみに、豆大福のカロリーの一例に 
量  107.2 グラム   カロリー   251.93
お茶碗一杯の御飯に換算したエネルギーは(1.2=お茶碗一杯に二分目分)1.52とあり
エネルギーの多くは、糖質のエネルギーになります。
しかし、一般的な洋菓子に比較をすると、カロリーは低めです。

和菓子には洋菓子のように、クリームやバターなどが利用されていないから。

アンチエイジングの面からも和が適しているようです。

そして、もち肌に導く為のCETを中心に
ゲストに合わせた組み合わせをお薦め出来ますので、皆様のお越しをお待ちしております。



Posted by 管理者 at 09時48分   パーマリンク

2008年10月01日(水)

夢の世界 [エステティシャン岩井のひとりごと]

朝夕と気温がグッと下がり、上着が必要になる
今日この頃、皆様体調の管理、お肌の管理くれぐれも
お気をつけくださいませ。

わたくしごとですが、夏の終わりに“私の夢”の実現をしてきました。
人生で3回目の東京ディズニーランドへ行ってきました。

画像(261x320)・拡大画像(320x391)

はじめて行った時と変わらず
ワクワク、ドキドキ楽しい時間を過ごすことができました。

ミッキーと写真が取れるというアトラクションでは
待ち60分でしたが不思議にも平気で耐えられるあの雰囲気
キャラクターの耳の飾りをお子様から年配の方まで
つけていても違和感がない雰囲気
働いていらっしゃる方の笑顔や気持ちのいい挨拶。

昼と夜のキャラクターパレードはまさに《夢の世界》でした。

夢の世界でパワーをいっぱいもらうことができたように思います。

東京ディズニーランドの施設の作りが本物と感じ
現実を完璧に忘れることできるのかな??と思いました。

好きな映画を見ているとき、おもしろい本を読んでいるとき
の集中力と想像力に似ているように感じます。

また乗り物制限がなくなってからもう一度行きたいと家族で話しています。

そろそろ、夏の疲れがでるころなので
心身ともに栄養補給し、この夏の疲れをダメージとして
残さないようにしたいものですね。

ベンクリニックでは各種点滴をご用意していますので 
何か不調がある方は症状をお知らせいただければ
オリジナル点滴をドクターが処方いたしますし
特に不調のない方も予防的に、サプリメントをとられる
感覚で取り入れられてはいかがでしょうか?

またまたわたくしごとですが、抜歯をする予定が決まりましたので
それに合わせて前後でプラセンタ注射や高濃度ビタミンC点滴をして
痛みの軽減や傷の回復をはやめたいと計画中です。

ベンクリニックが提供できるサービスすべて本物でありますよう
お客様の心も体も癒せるよう、私ができることを精一杯していきたいと思います。

Posted by 管理者 at 10時07分   パーマリンク

2008年09月30日(火)

アロマの季節 [エステティシャンのひとりごと]

皆様こんにちは。

獅子野です。

ずいぶん日も短くなり気候も涼しくなってまいりました。
毎年この時期になるとなぜか無性に
アロマを焚きたくなります。なぜでしょう?

画像(320x212)・拡大画像(512x340)

南国の香り

アジアンな香りに包まれて眠るのが好きです。

以前ある方に私の前世を見ていただいたところ
バリ島で暮らす子沢山の肝っ玉母さんだということでした。

その後数年前にベンクリニック内カラーセラピストの
宇津沙耶さんに深層心理を見ていただいたところ
海やその色のブルーにまつわるイメージが強いとのことでした。
(カラーセラピーはその時々によってオーラの色は異なりますが)。

私自身、物心ついた頃から海を見ると心がスーっと
おだやかになり元気をもらえるということがあったので
なるほど思い当たる節もありましたが

現に今は

バリ雑貨や南国

ビーチ
海に浮かぶコテージ

風やその匂いなどとても好きで、そのようなお店があるとふらーっと自然に足が向きます。

南国の香りって情熱的でぬくもりがあって・・・
言葉ではいい現わせませんね^^とても良いですよ!

なんか季節の変わり目ということもあって
先日一人になれる時間があったので、ついつい物思いにふけってしまいました。

さてと!!また明日からもがんばりましょう!!!

Posted by 管理者 at 10時49分   パーマリンク

2008年09月26日(金)

黄金比 [フロントのひとりごと]

皆様こんにちは!
コンシェルジュの古賀です。

先日、「茶葉とミルクの黄金比」という言葉に魅かれて
午後の紅茶を買ってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「茶葉とミルクの黄金比」

普段は、ほとんど水しか飲まないのですが
「黄金比」のフレーズに好奇心をくすぐられました。

一般的に「黄金比」とは
横と縦の長さの比の値が1:1.618であるような長方形で
「もっとも美しいとされる比率」、「神の比率」とまで呼ばれています。

日常生活の中では、名刺やパスポート、クレジットなどの
各種カード、タバコの箱などバランスのいいデザインなどの
製品を計ってみると、黄金比の割合で出来ている場合が多いのです。

顔の作りなんかも黄金比になっていると美しいとのこと。

有名なレオナルド・ダ・ヴィンチが書いた
「モナ・リザ」の顔の輪郭に沿って接線を引き
その縦と横の直線の長さを測ると約1:1.618の黄金比になっているそうです。

「神の比率」で作られた午後の紅茶は
たしかに普通の午後の紅茶よりも濃厚でおいしく感じました。

次は「黄金比率プリン」を食べてみます!

画像(130x130)

「黄金比率プリン」

Posted by 管理者 at 04時14分   パーマリンク

2008年09月25日(木)

私の1番の救世主! [フロントのひとりごと]

初めまして、こんにちは。

もうお会いした方もいらっしゃるとは思いますが
8月よりフロントスタッフとして
勤務しています、丸尾安葉です。

皆様がベンクリニックで過ごされるお時間が
より快適になる様、そしてどなた様にも
笑顔で帰って頂けるように心がけております。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて話は変わりますが、今年の夏の紫外線対策
皆様はいかがでしたでしょうか?

私はといいますと、日傘を紛失してしまい面倒になって
紫外線をばっちり浴びて過ごしてしまいました。
そのせいか、例年より確実に黒い。。。

そこで出会ったのがDrBenのコスメライン。

こちらはご存知の方も多いでしょうが
卞先生が研究に研究を重ねてお作りになった
お薬のようなコスメなんです。

それだけでも興味深いですが、全ての商品に
ビタミンC誘導体がたーっぷり入っていて、お肌への浸透が素晴らしい!

その中でも、私の1番の救世主はブライトエッセンスです。

画像(77x283)

Dr.Ben           ブライトエッセンス

こちらの主成分である天然の甘草フラボノイドは1kg100万円もする高級素材。

甘草フラボノイドの何がそんなにいいの?と思われた方!

その効果は

●美白作用。これはアスコルビン酸(ビタミンC)の270倍も!

●活性酸素の消去。

●抗酸化作用。紫外線からお肌を守ります。

●抗老化作用。お肌の老化、たるみやシワを抑制。

●抗炎症作用。肌荒れやニキビの予防、ニキビの悪化を防ぎます。

こんなすごいエキスを限界量まで配合した美容液がブライトエッセンスなんです。

実際に毎日使用しておりますが、確実に白くなりました!
ニキビ跡にポイントでたたきこんだところは
本当に薄くなってきていて、成果を感じております。

本当にイイ!!

是非皆様にも実感して頂きたいです。

クリニックではキャンペーン中でこちらのブライトエッセンスが半額でご購入頂けるんです。

半額なんて!とスタッフ一同ビックリしておりますが
数に限りがございますので、是非お早めにお買い求め下さいね。

Posted by 管理者 at 17時26分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

パワーアップしたナチュラルローション

パワーアップしたナチュラルローション

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.