芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年09月13日(土)

50歳の誕生日に思うこと・・・ [クリニックにて]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

至福のシガー

9月10日で、
50歳になりました。

誕生日には、かねてから、楽しみに取り置いていた
ダンヒルのチャーチルのシガーを
シャンパンと一緒に、楽しみました。

シガーの煙を眺めながら、
いよいよ人生の後半戦が始まるな・・・
と、感じました。

哲学、宗教、思想、易学などの本が好きで、1000冊以上読んだと思います。
自宅には5メートルの高さの書棚が、幅3メートルで3面あります。
2000冊以上の蔵書があると思いますが、
大好きな、書籍で埋まっている状態を、眺める時は、至福の時間です。

最近では、
「成功理論」と「量子学」の関係に興味をもち、
「量子学」関係の本を読みました・・・

知らない間は・・・「神秘」
知ってしまえば・・・「知識」

5カ月前からは、心理学に対する興味が、モリモリ湧いてきて、
毎週1時間、20回以上
臨床心理学の専門家にカウンセリングしていただいています。
自分の「深層心理」を分析していただくことは、本当に有意義です。

50歳になって思うこと・・・
それは、過去、書籍で学んだことを、いかに自分の人生で形にするか・・・

@心の至福にしたがって、正しく、強く、イメージを持つこと。
Aイメージを、できるだけ正確に、素直に言葉にしてみること。
B言葉と整合性のとれた行動をすること。

特にAが、苦手です・・・
力んで、奢って、昂ぶって、拗ねて・・・素直な「言葉」が出てきません。

ついつい、イメージと裏腹の言葉を発することも、しばしばです。

僕自身、30歳代には、真言密教の僧侶と一緒に
四国霊場88個所も廻りました。
加持祈祷鵜の鍛錬をしたこともあります。
御嶽山で滝行などをしたこともありました。

沢山の経文や真言を覚えました。
皆、力強い、正しい「言葉」の集合体です。

50歳の1年間は
「言霊」
を、見つめ直し
上記の@AB
を、実践しようと思います。

Posted by 管理者 at 19時26分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=137

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

黄砂には参りますね・・・

黄砂には参りますね・・・

我が家の地デジ対策がやっと完了

我が家の地デジ対策がやっと完了

我が家の「天才君」・・・親バカもここにいたれり!

我が家の「天才君」・・・親バカもここにいたれり!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.