芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2012年03月17日(土)

「不安」も「不満」も自分で創った妖怪 [知的生活]

先日、退職したスタッフに、僕から手紙を書きました。
人生に迷っている若者です。

僕は20代から、宗教・哲学・スピリチュアルを随分、勉強して実践もしてきました。
四国八十八霊場のお遍路さんもしました
御嶽山で修験道の修行もしました
スピリチュアル関係の本を1000冊以上読みました

自分探しなど、必要ありませんでした・・・
豊かさも幸福も「自分の中」にありました。
平和と静寂も
過去にも未来にもありませんでした
「今、ここ」に存在して感じられることが「豊かさ」と「幸福」と気づくことができました。
enlightment:気づき
は、当然、静かにおとずれました。
そして、たどり着いたのが、以下の手紙の「境地」でした・・・

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

「不安」はシャンパンの泡のようなものです・・・

<迷いのなかで、苦しんでいる貴方へ>
人生はゲームのようなものです。
過去の体験も記憶も、既に自分から吐き出されて役に立たない「ウンコ」のようなものです。
未来への目的意識も不満をうみだす「ウンコ」のようなものです。
不安とか不満
というものは、実存しないものです。
自分の心の中で作り上げた、単なる「イメージ」と「言葉遊び」です。

この世界は自分自身で設計・企画した「お化け屋敷」のようなものです。
自分自身で想像の「妖怪」をイメージして不安になっているだけです。
心を鎮めれば、「妖怪」は自分で作り出しているだけと気づきます。
要するに、自分で設計・企画した「お化け屋敷」の作り物の「妖怪」に本気で驚いてしまっているだけです。
作り物と気づけば、自分自身は何も変わっていないし、傷つきさえしていません。

「今、ここ」にある静寂と満足に気づくことができないなら、生涯、幸せとか満足を知ることができません。

未来にかかげる「目標」は、それが「今、ここ」には無いことを認めてあがいているだけです。
無いことを認めた瞬間に「不満」が出来上がります。
未来に目標を持つ限り、永遠に「今、ここ」に集中することはできません。
未来に目を向ける行為そのものが「満たされていない」「未だ叶っていない」ことを認め、それがすなわち「不満足」を生みだします。
全ての幸福も豊かさも「今、この瞬間」に感じることしかできません。
過去にも未来にも、存在しません。
過去も未来も「言語ゲーム」であり「想像:イメージ」という架空のものでしかないのです。
「実存」しているのは「今、ここ」だけです。
貴方は過去の「あそこ」にもいないし、未来の「あの場所」にもいません。
貴方は「今、ここ」に存在しているだけです。
貴方の幸福と豊かさと平和と安心は、「今、ここ」で感じることしかできないことに気づいて下さい。
過去と呼ばれるものも、未来と呼ばれるものも「今・ここ」が「言語ゲーム」で登録されただけもものです。
今までも「今・ここ」でしたし、これからも「今・ここ」しかありません。
貴方は「今・ここ」以外に存在することはできません。

幸せも豊かさも
「物質」「お金」「外的環境」
の中にはありません。
自分自身が「今・ここ」で感じるものです。
「形」や「形式」や「スタイル」の中には、幸せも豊かさも存在しません。
自分のイメージを、それらに投映しているだけです。
感じるということは、「今・ここ」の存在にしか在りません。

人生に目的も意義もありません。
ただのゲームです。
法則に従って、ルールはありますが、
ゲームの展開とストーリーを楽しめば良いのです。

宗教はただの「ファンクラブ」です。
キリスト・ファンクラブ
アラー・ファンクラブ
エホバ・ファンクラブ
仏陀・ファンクラブ
です。
SMAPやAKB48のファンクラブと何ら変わりません。
自分で勝手にイメージを膨らませて、その中に幸せや豊かさがあると思い込んでいるだけです。
いかなる宗教にも参加する必要はありません。
そこに幸福も豊かさも存在しません。

今、貴方は自分が「傷ついている」と感じているかも知れません。
しかし、貴方は、貴方であり、何も変わっていませんし、傷つくこともありません。

貴方は、豊かさを感じるのには「条件」が整わなければいけないと信じこまされています。
毎日、TVや雑誌で垂れ流されている「欠乏感」と「物質」や「外的環境」による「偽物の充実感」に心を迷わされて、自分の豊かさにも「条件」が必要と信じこんでいます。

貴方が豊かさとか幸福を感じるのに「条件」は不要です。
「今、この瞬間」に存在そのももの絶対的平和と静寂を感じられなければ、今後も感じることができません。

誰か寄り添ってくれる人が、
お金が、
欲しい物が、
不動産が・・・あれば?
貴方は、自分の豊かさに「条件」をつけますが、それらの「条件」が整っても豊かではないことは、世界のあらゆる場面で証明されています。

「・・・が無ければ幸せではない」という条件付けは、貴方が勝手に思い込んでいる「イメージ」でしかありません。
幸せも豊かさも「無条件」で感じられることです。

貴方を幸福にできるのは「貴方の感じ方」だけです

<迷いのなかで、苦しんでいる貴方へ>はなむけのメッセージとして、
「エックハルト・トール」の言葉

「ガンガジ」の言葉

贈ります。
心を鎮めて、視聴してみて下さい。

貴方の人生に、何かヒントになれば幸いです。
 <お化け屋敷の設計・企画に飽き飽きしてスピリチュアルを引退した凡人>より

Posted by 管理者 at 11時21分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=371

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

素敵に年齢を重ねるためのメディカルケア

素敵に年齢を重ねるためのメディカルケア

ありがとう・・・ココ

ありがとう・・・ココ

個人差ありますよね・・・

個人差ありますよね・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.