芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年12月24日(土)

12月の休日: 二つの記念館 [休日に・・・]

画像(134x180)・拡大画像(339x454)

安藤忠雄氏の設計です

12月の休日は、
司馬遼太郎記念館
手塚治虫記念館
に出かけてきました。

司馬遼太郎記念館は、上機嫌のお天気で、
12月の遅い紅葉が楽しめました・・・
特別展示は「坂の上の雲」で、日本海海戦を克明に振り返ることが出来る内容でした。
僕は、サポート会員に登録していますので、毎年数回は訪れます。
毎年2月12日司馬遼太郎先生の命日に催される、「菜の花忌」のイベントにも出来るだけ参加しています。
いつか、自分で書きたい「プチ街道を行く」・・・
司馬先生のご自宅跡地で、知的な興奮に静かに浸れるひとときです。

画像(180x134)・拡大画像(454x339)

司馬先生の自宅の敷地内です。

画像(180x134)・拡大画像(454x339)

司馬先生の書斎は生前のままです。


画像(134x180)・拡大画像(339x454)

3階建てです

宝塚にある手塚治虫記念館には長女の陽香さんと2人で出かけました。
最近、陽香さんは、マンガにはまっています・・・
特に、ブラックジャックがお気に入りです。

父親が天才外科医のブラックジャックと重なって見えるのでしょう・・・(笑)
手塚治虫記念館では、オリジナルのマンガが読み放題です。
陽香さんは3時間以上、精読、精読。
これくらい勉強のテキストが精読できれば・・・
自分が敬愛する手塚先生の記念館が、近くにあることは幸せなことだと本人も感じているようです。

最近は手塚治虫公式サイトにマンガの投稿を続けているようです。
ペンネーム「マアちゃん」さんです。
場面の設定がオリジナルなので、親バカながら感心しています・・・

画像(180x134)・拡大画像(454x339)

アニメーションの作成を体験できます。

画像(180x134)・拡大画像(454x339)

オリジナルマンガが全巻あります。

画像(134x180)・拡大画像(339x454)

2人のブラックジャック

画像(134x180)・拡大画像(339x454)

陽香さんのオリジナルマンガ


Posted by 管理者 at 16時45分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=352

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

夏休みのワクワクテーマの宿題

夏休みのワクワクテーマの宿題

バレンタイン・チョコレート:2012年

バレンタイン・チョコレート:2012年

薄毛の悩みに「理想の治療」

薄毛の悩みに「理想の治療」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.