芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年02月28日(土)

リップサービスと分かっていても・・・ [クリニックにて]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

父さん<リップサービス>って、何?

「コラム」や「ブログ」を読んでいると

取材を受けたマスコミや、業者さん、さらに有名人ゲストのことを
やたらに「歯の浮くようなお世辞」で持ち上げる文章にふれることがあります。
「リップサービス」も度を超してしまうと、「下心」や「裏表のある偽善者」の臭いを感じてしまうのは、僕だけでしょうか?
もしかして、
裏では「辛辣な悪口」が、同じように口から出ているのでは・・・?

今日の話題は、度を超さない「リップサービス」の有効利用です。

先日、クリニックのスタッフ全員に、
「自分も含めて、スタッフ全員について、5項目ずつ<良い点>を上げてレポートにして下さい」
という宿題を出しました。
本心を書いてもらいたかったので、「無記名」としました。

あっという間に、全員が提出してくれました。
これを、個人別に集計し直して、各自に手渡しました。

他のスタッフが、私の良い点を、こんなに上げてくれた・・・
「リップサービス」としても、
本当に「心がホカホカ」して来るようでした。

<心が豊かになります>

全員の表情が明るくなりました。
気分が落ち込んだ時に、このレポートを見直すと、
「元気」が出ます、「勇気」が湧いてくると思います。
皆の「宝物」になりました。

僕にも、20名以上のスタッフからの「リップサービス」が届きました。

<卞 理事長の良いところ>
カリスマ  夢や目標を明確にもっている  天才肌 言葉に強さがある カリスマ
天才 何をしても上手く出来る 明晰 論理的 説得力がある 
人に信頼されるオーラがある  人をまとまる力がある  存在感強い  信念もっている
何事にも前向きな姿勢
観察力鋭い  美意識高い 決断力ある
常に新しい知識や技術を自分のものにしている  技術が卓越している 紳士的
施術 手術のレベルが高く熟知されている
答え 選んだものに裏づけ 説得力がある
表現 説明がわかりやすく おもしろい
物事を説明することが理解しやすい
立ち居振る舞いが良い
表情 気性が豊か
観察眼鋭い  直感鋭い 理論的で的を得ている
話しをする相手を自分の中に引きこむ
話しが上手で楽しい  ユーモアがある 人を引きつける魅力
人を見ることがすごい いつもスタッフに声がけをしてくれている
質問したら的確な答えを返してくださる  スタッフの幸せを望んでいる
説得力あり話に引き込まれる
頭がよくてなんでもしっていて医師として完璧
何事にも的確  分析力がある  知識の豊富さ
気配がない
眼光鋭いが時に優しい  右脳と左脳のバランスがよい
緊張感ある  厳しい中にもユーモアあり
声が大きい
優しい  優しさ  人に優しい愛情をもって教えている  柔軟性あり
読書家で知識が豊富 常に勉強をして色んなことを教えてくれる  知識が豊富
いつもさりげなく声をかけ 気遣いをしてくれる
経営者としての存在感  頼りがいがある  強いリーダーシップ 
経営者でありながら ゲストの立場になって考えてくれる医師 
的確で確実な診療をしてくれるので安心する
思慮深い  忍耐強い  考えが奥深い
行動力がある(想像を現実化する) 忍耐強くここぞというときの勢いもある
スタッフひとりひとりをよく見ている
愛情深い(誰に対しても)
的確な忠告 指示 自分に厳しく人に対しても厳しい  
厳しい面もあれば 優しい面もありバランスがある
ゲストの事を本当に考えて施術や治療をお提案して下さる
カルテのコメントがとてもわかりやすく 細かく記載されているのでわかりやすい
家族を大切にしている
個性的なおしゃれなファッションスタイル おしゃれ  ひげが似合っていてかっこいい
趣味が多く 追求されること 言葉使いがキレイ
プロフェッショナルとして最善をゲストのために尽くす真面目さ


「リップサービス」と分かっていても、
笑顔がこぼれてきます。
クリニックやってきてよかったな・・・と涙がこぼれそうになります。

この、<お互いで、良い点を5項目上げる>レポート
を、会社を経営されているゲストの方数名に御紹介したところ、
実施されて、同じように効用があったそうです。

<利害関係がない>同僚だからこそ、できる
度を超さない「リップサービス」の効用だと思います。

僕の場合は「経営者」なので、
おもいっきり<利害関係>があり、<度を超している>ことは、間違いなさそうですが・・・「まさか、裏では???」・・・止めときましょう。

<家宝>
にして、末代まで、伝えて行きたいと思います・・・(笑)



Posted by 管理者 at 10時46分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=147

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PHOTO

大阪医科大学の卒後20周年の同窓会

大阪医科大学の卒後20周年の同窓会

1年のはじまりは・・・

1年のはじまりは・・・

秋蒼空 「千の風と待ち合わせ」

秋蒼空 「千の風と待ち合わせ」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.