芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年05月17日(土)

第94回 日本美容外科学会(JSAS) [美容医療界]

画像(135x180)・拡大画像(180x240)

台場グランパシフィックメリディアンホテル

皆様、ご無沙汰しておりました。

「何故、書かないの・・・???」
「毎日、覗いているのに、失望させないで欲しい・・・」

お叱りの声を沢山いただきました。
申し訳ありませんでした。

実は、友人の夢でもあった、柔道整復師の専門学校の立ち上げに奔走しておりました。
学校は、大阪の西天満にある
「近畿医療専門学校」
です。

4月5日の入学式に始まり、
開校後の1ヶ月間、
学校法人の理事長と学校長の兼務という
「未経験ゾーン」で、「額に汗」の連続でした。
先日の理事会で、理事長ポストを友人に譲ったので、少し、余裕ができました。
真面目に???コラム、執筆します。

5月11日に、表題の
第94回 日本美容外科学会(JSAS)
に参加した報告です。

JSASは、医師免許さえあれば入会OKという学会です。
同じ名前の「日本美容外科学会(JSAPS)」と、混同されますが

JSA
の「P」は、
形成外科:lastic surgery
の「P」のことで、形成外科の専門医の資格を持っていることと、理事の推薦が、正会員の条件になっています。

2つの学会は、お互いに
「あっち」と「こっち」
と呼び合い、仲良く、協調して発展する関係ではありませんでした。


前置きが長くなりましたが、
今回の学会では、新しい「潮流」を感じました。

まず、「JSAS」と「JSAPS」の、2つの学会が、統合される方向で動き出した・・・という、印象です。
「エビデンスに基づいた、安全な美容医療」
を、目指すという点では、歩調が合ってきたと感じました。

もう一つは、1月4日のコラムにも書きましたが
これからは、確実に効果が実感されるなら、少しのダウンタイムはOKとする、傾向が強まると感じました。
すなわち、
「ダウンタイムを考慮した、メジャーな手術」
そして、
「マイナー手術の組み合わせ」
の、ニーズが高まると思います。

ベンクリニックでいうと、

ダウンタイムが短い、脂肪吸引の
「ボディジェット」

スレッドやケーブルなどの
「糸」による、リフトアップと、
下眼瞼や上眼瞼の、タルミやシワ取りの手術の組み合わせ

などのニーズが、今後、増えると感じさせられました。

メーカー主導
「光学機器」自慢の
美容皮膚科の時代は、続かない。

形成外科という、確立された医療技術、
そして、エビデンス重視のフィルターで濾過された
「美容形成外科」
というべき、ジャンルができていくと思います。


「安全な医療」
そして
「成果による満足」
の提供
こそが、ベンクリニックの目指す方向です。


Posted by 管理者 at 10時54分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=129

ページのトップへ ページのトップへ

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

やはり、鉄人でした・・・

やはり、鉄人でした・・・

夕食に「カラオケ」も定番です

夕食に「カラオケ」も定番です

マハティール元首相の鋭眼

マハティール元首相の鋭眼

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.