芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2007年04月05日(木)

厚生労働省の「医師等資格確認検索」 [美容医療界]

尊敬している皮膚科のT先生のコラムに面白いリンク先があったのでご紹介しておきます。
厚生労働省の「医師等資格確認検索」です。
医師や歯科医師の資格を確認できるサイトです。卒業年度も分かります。

僕自身をチェックしてみました。歯科医師でも医師でも登録情報は正確でした。当然なんですが、なんだか、ホッとしました。

一般にある診療科の専門医を受検する資格を取得するだけで5〜6年必要です。医師の間でも少なくとも一つの診療科を5〜6年はトレーニングしないと「ものにならない」と考えられているからこそ、各科ともに、その年数のトレーニングが資格条件になっています。
僕は形成外科の基礎トレーニングのために、教授から科された「一般・外科研修」として救急医療と一般消化器外科を3年半修行しました。
1カ月に救急車による搬入が600件もあるハードな病院でした。
いわゆる「もうちょう」と呼ばれる虫垂炎の手術は200例以上執刀しました。胃切除や胆嚢摘出手術も数例執刀しました。しかし、自分のことを「消化器外科医」とは恥ずかしくて口が裂けても言えません。

このコラムの読者の皆様は、特殊技術が必要な職種で「一人前」と呼ばれるのにどれくらいのトレーニング(修行)が必要と考えられているでしょうか・・・
基礎のトレーニング無しで、いきなり本番を数年経験しただけでベテランと自称することが、「美容業界」では通用しています・・・
皆様の担当医師の卒業年度から、経歴内容のトレーニングに無理がないかチェックされてみるのも意味があると思います。

ベンクリニックは外科の基礎を十分にトレーニングした後、形成外科の専門医を取得した常勤医師が診療にあたっています。
少なくとも、考えたデザインの通りに切開して、考えたデザインのように縫合できるトレーニングは終えています。
皆様にMENAを御提供するために、新しいアイデアと仕上がりの上質を日々、研鑽しています。

Posted by 管理者 at 20時32分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=76

ページのトップへ ページのトップへ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

ドリーバーデンでデイキャンプ

ドリーバーデンでデイキャンプ

お奨めの映画があります!

お奨めの映画があります!

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.