芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年01月05日(水)

2011年 サクサクと行きましょう [ファミリーのページ]

画像(135x180)・拡大画像(283x377)

絶えないDNAに感謝

皆様、開けましておめでとうございます。

当家の元日は、いつものように
子供達と、先祖への感謝からはじまります。
一人一人が家庭を持ち、4人ずつの子供を持てば・・・
2世代で16人
3世代で64人
のファミリーですよね。
それぞれが、同じ町内に自宅を構えれば、
町内64世帯の表札が「卞」で
学校の生徒の名札が「卞」ばかりに・・・
配偶者を含めると、もっと大勢に、
「町内乗っ取り作戦」
子供達にミッションあたえます・・・(笑)

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

猛勉強カウントダウン

私の年末年始は、長女の中学受験の家庭教師で
カウントダウンも、
サクサクと、社会科の歴史の暗記・・・
陽香の暗記力の凄さには何時も驚かされる。
私も、歯学部、大学院、医学部と大学生活を14年間過ごして、試験と名のつくものは200回以上、国家試験も2種類・・・
試験には馴れていますが、12歳の子供が、連日の徹夜・徹夜には、時代というよりも、人間の欲の強さを感じずにはいられません。
このまま本物の向上心につながってくれればいいのですが・・・

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

トンネルの真上でお勉強

元日の午後は、気分転換に自宅横わずか50mにある芦屋川へ散歩に行きました
芦屋川トンネルの上は公園になっています。
立木を伐採した後の、切り株が、学習用に展示してありました
小6の長女と小2の長男は
さっそく
サクサクと、お勉強モード

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

見事な年輪で自分史の確認

たかが、切り株
されど、切り株
なるほど、自分たちが生まれた年の、年輪を観察して
「木の歴史」
を実感
冬の間に堅く黒い部分ができて、夏にはスクスク淡い色で幅広く成長。
これが「年輪」の秘密でした。
サクサクと、自分史も振りかえれます。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

サクサク「大吉」家族

当家の初詣は、例年
地元で「一宮」一番格式が高い神社の
「廣田神社」
です。
これまた例年通りに、おみくじ、を。
いつもは、1年を思い、末吉、中吉を最良と考えていますが、今年ばかりは、目前に、長女の入試が控えているので、
現時点での「大吉」を願いつつ、気合いの1本引き
サクサクと、幸運も引き寄せ
結果、見事「大吉」で、感謝、感謝

皆様、2011年、サクサク行きましょうか。

Posted by 管理者 at 11時23分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=184

ページのトップへ ページのトップへ

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

2011年 サクサクと行きましょう

2011年 サクサクと行きましょう

秘密の輝き・・・

秘密の輝き・・・

僕もハンカチおやじ?[番外シリーズ2]

僕もハンカチおやじ?[番外シリーズ2]

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.