芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年01月17日(木)

1.17 今年の白菊は・・・ [クリニックにて]

画像(144x180)・拡大画像(402x500)

13年前、僕は高知県の病院に勤務していました。
遠隔の地でも、当日は、自室の書棚が倒れるほど揺れました・・・
大阪の実家では、庭の灯籠が倒れて壊れました、箕面の祖父母の墓所でも墓石が倒れました・・・

1999年に芦屋に引っ越して以来、毎年この日の朝には、松浜公園の慰霊脾に家族全員で献花をさせていただきます。
最初は妻と長女と3人でしたが、次第に家族も増えて、今年は5名で献花させていただきました。

先人の皆様とそれを受け継がれた人々の歴史の中で、この地に住まわせていただき、生活をさせていただいていること・・・
永遠に語り継がれなければいけない、人間愛のドラマが現実にあったこと・・・献花の度に、涙が流れるのを止められません。

<精道保育所の詩碑>
こわかったね
いたかったね
さむかったね
もうだいじょうぶだよ
あなたたちのえがお
あなたたちのわらいごえ
いつまでも
いつまでも

読み終える前に、涙でにじんでしまいます
自分自身と子供達が忘れることがないように、大切なものを伝え続けて行きたいとおもいます。

一昨年、昨年と続けて、僕も父母が他界しました。
大切な人を失う悲しさ、寂しさ、無念・・・
今年、手にした白菊はいつもより、重く感じました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。           合掌          

Posted by 管理者 at 14時00分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=114

ページのトップへ ページのトップへ

1

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

50歳の誕生日に思うこと・・・

50歳の誕生日に思うこと・・・

豊かさ=拡がること

豊かさ=拡がること

2012年にありがとう!

2012年にありがとう!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.