芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年02月05日(土)

〜芦屋ベンクリニック通信〜  Vol.2 [ナースのひとりごと]

『ホクロ除去を受けたゲストの感想ベスト5』

前回に引き続き、ホクロについてのお話です。
ベンクリニックでは連日のように、ホクロ除去の方や、除去後の診察の方がいらっしゃいます。
ホクロ除去を実際に受けられた方々の感想で多いのは

1 こんなに簡単に取れるとは思わなかった!

2 思っていたより、全然痛くなかった!

3 こんなに簡単なのなら、もっと早く取ったらよかった!

4 処置後患部のテープが思っていたより目立ちにくい!

5 アフターフォローがしっかりしていて、安心!

等です。

『ホクロ除去後の自宅でのケア』

ベンクリニックは形成外科専門医が処置を行います。
形成外科とは、いわば、傷を治すプロ!です。レーザーを当てておしまい!ではなく、きれいに治っていくことを前提の上で処置をしています。その為にはどうしても自宅でのケアも大事になってきます。
傷は乾かさないことがキレイに治す為の大前提です。ご自宅ではお渡しする軟膏を患部に塗って傷が乾かないようにして下さい。テープは軟膏が取れないための保護です。軟膏の上に張って下さい。張り替えはお風呂上りや、日中万が一剥がれた時に行ってください。皮膚が張ってくるまでが目安ですが、だいたいこれを2週間続けていただきます。
テープの上からのお化粧は可能です。

『ホクロ除去前後の実際の写真』

当院のイケメン看護師!?堀内が実際にホクロを取ってみました。
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

@ この腕のホクロを取ります!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

A麻酔!ちょっと緊張!? 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Bこれがベンクリニックの炭酸ガスレーザー

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Cホクロの部分にレーザーを当てます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

D綿球で拭き拭き!
まるで消しゴムの様にホクロの色素が取れていきます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

E患部にお薬を塗ります。ここまでで約10分

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

F取れました!
処置直後は『傷』ですので、赤みが多少残ります。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Gテープ貼ります

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

H処置2週間後です。
(まだ少し赤みがありますが、お顔のホクロの場合はもう少し早く目立たなくなっていきます。)

『ホクロに関するQ&A』

皆様から、よく寄せられるホクロやホクロ除去に関する疑問、質問に
文元院長と、堀内看護師に答えてもらいました!
Q;ホクロは行ったその日に取れますか?また、体中どこのホクロでも取れますか?

A;大きさにもよりますが、ほとんどの部位のホクロは取ることができます。当日の処置はもちろん可能です。

Q;ホクロとシミの違いはなんですか?

A;ホクロ⇒メラニン細胞(メラニンという色素を作る細胞)が周囲より高い密度で
集まってできたもの(良性の腫瘍)です。
シミ⇒メラニンという色素が代謝されずに皮膚の中に溜まったものです。

Q;青っぽく見えるホクロは取れますか?

A;青っぽく見えるホクロは、色素が肌の奥深くにあるため、そのように見えます。処置はもちろん可能ですが、深い位置にホクロがあるため通常より深く削り取る事になり、傷が残りやすいです。より慎重な処置が必要になります。一度診察にお越し下さい。

Q;普通のホクロと皮膚がんとの見分け方はありますか?除去せず悪性かどうか調べることはできますか?

A;ホクロが皮膚がんであることは非常にまれです。ただし、次のような症状がある 
場合は検査をお薦めします。
     ・急に大きくなってきた
     ・急に色が濃くなってきた
     ・すぐに血がでる。または、何度もちぎれたりして傷になる
     ・ジュクジュクしている
   上記のような場合は切除して病理学の専門の医師に顕微鏡で詳しく調べて頂く             
  検査をお勧めしています。(当院では外部委託で検査を行っております)
  切除せずに、確定的な診断をすることは出来ません。

Q;ホクロを取ると運命が変わると言われますが・・・

A;残念ながら、占いには詳しくないのですが、取ることですっきりされる方は多い 
   です。もし気になっているのならば、取ることをお薦めします。

Q;ホクロを取った後、再発することはありますか?

A;まれに再発することがあります。
特に毛が生えているホクロは再発しやすい印象があります。

Q;大きいホクロや盛り上がったホクロでも除去できますか?

 A;除去は可能ですが、大きさによっては、ホクロを取った後の傷跡を目立ちにくく
   するために糸で縫うなどの処置が必要な場合もあります。(抜糸が必要です。) 
   盛り上がっているホクロも、取ることができます。

Q;子供のホクロも取れますか?

A;大人同様、お子様のホクロも簡単に取ることができます。ただし、麻酔の注射が
  必要ですので、ある程度の年齢になってからの方がいいかもしれません。
  一緒に頑張りましょう!

Q;傷が残ったりしませんか?

A;3ミリ以下のホクロでしたら、除去後の傷はほとんど分からないようになります。
  それ以上の大きさのものは一回り小さなニキビ跡の様な白い跡が残ってしまいま
  す。しかし、取られた皆様に伺うと、黒色(ホクロ)⇒白色(取って残った傷跡)
  へと変化しますので、ほとんど気にならなくなるようです。

Q;眉の中のホクロも取れますか?

A;取れます。治療後3カ月くらいは一時的に眉毛が薄くなってしまいますが、
   毛が伸びてくればほとんど傷は分からなくなります。

Q;目の際のホクロも取れますか?

A;取れます。目を保護するカバーを装着して頂いた状態で処置を行いますので
  御安心ください。

Q;ホクロを取った日に入浴やプール、運動は可能ですか?

A;入浴は当日から可能です。ただし、当日はシャワーなどの水が掛る程度にして
   下さい。運動は場所にもよりますが、擦れたりして、傷に負担が掛るようなこと     
   がなければ、翌日から可能です。

ホクロ除去は比較的簡単な処置です。気になっている方はぜひ一度御相談下さい。
次回は、そろそろ気になる脱毛についてお話させて頂く予定です。お楽しみに!
                           〜The End〜

Posted by 管理者 at 12時00分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=468

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

PHOTO

“冬です!!”

“冬です!!”

「インディバヨガ始まりました。」

「インディバヨガ始まりました。」

「理想の体型へ〜」まず一歩♪

「理想の体型へ〜」まず一歩♪

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.