芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年06月24日(水)

「至誠惻怛(しせいそくだつ)」 [フロントのひとりごと]

初めまして、4月からコンシェルジュの卵としてお世話になっている玉置です。

至らない所は多々ありますが
ゲストの皆様、そしてスタッフの皆様、どうぞあたたか〜い目で見守ってください。

ちなみに褒められて育つタイプなのでお願いします(笑)

そんな私が、最近心に残った「言葉」を少し紹介いたします。
我らが卞先生から教えて頂いたもので、初め知識のない私は「?」だったのですが
その意味を知ってからは一生心に留めておこう!と誓った言葉です。

「至誠惻怛(しせいそくだつ)」

幕末期の儒家・陽明学者の山田方谷が、弟子の河井継之助に贈った王陽明の一節で
まごごろ(至誠)と他人の痛みや哀しみを慮る心(惻怛)を持てば、きっと物事をうまく運ぶことができるという意味です。
私はどんな物事にも通じる真実だなと直感しました。

「至誠惻恒」の心は人として当たり前と一見思いますが
日々の喧騒の中だと自分の事しか考えられなくなり、忘れてしまいがちになります。

誠意を尽くして人を思いやる
そんな心を常に持って生きていけたらかっこいいですね。

Posted by 管理者 at 10時46分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=307

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

クリスマスのプレゼントに美容ケアはいかがでしょうか💓

クリスマスのプレゼントに美容ケアはいかがでしょうか💓

今回は、ジンジャーを御紹介

今回は、ジンジャーを御紹介

「韓国ドラマ♡クギズケ!!」

「韓国ドラマ♡クギズケ!!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.