芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年06月29日(月)

エステチーム  ボーリング大会 [パラメディカル コーディネーターのひとりごと]

 先日、エステチームは日頃の労のねぎらいと
さらなるチームの結束を強固なものにするために
食事会のあと六甲ボールにてボーリング大会を決行しました。

ベンクリニックではドクターも含めスタッフ全員が
当日までに1位・2位を予想し、見事的中者には
エステチームより豪華賞品(全身インディバ)をプレゼント!

エステチーム(競走馬)は1位から最下位までベンDr、佐野GM、主任らが
豪華賞品をご用意いただき、それがまたみんなの戦意をかき立てられ
かなりヒートアップしたゲームとなりました。

思い切り弾けて1年分も笑ったような気がします。

ただ、ゲーム前の食事で(少し?)アルコールも入ったため、皆さんの予想を大きく覆し
大穴大活躍の悲しい低レベルの戦いになりましたが・・・

その中でもひとり気を吐いて頑張ったのはエステチーム主任の福川でした。
トップ宣言までしていたのはさすがで、自ら勝利を引き寄せ、有言実行!

やはり、常々ベンDrが言われているように引き寄せの法則は
福川によって証明されたということになりました。

なにはともあれ、大いに盛り上がった大会だったので
来月はベンクリニック全体でベン杯争奪戦のボーリング大会を決行することになりました。

ご期待下さいね!

たなみに今回の成績は

1位 ミポリンスパイシー(福川)
2位 デンターメグ(荒井)
3位 シッシーチャイナ(獅子野)
4位 サオリンパインギャル(松田)
5位 オットリーナユウ(山本)
6位 キューシーアサミシン(阿部)
7位 ハーエルイクタリーナ(生田)
8位 ネイリーバードカオリン(清水)

結局私(生田)はブービー賞でした。ふう〜!
 

画像(320x240)・拡大画像(512x384)
画像(320x240)・拡大画像(512x384)

Posted by 管理者 at 09時50分   パーマリンク

2009年06月26日(金)

夏華 [エステティシャンのひとりごと]

こんにちは。
近頃、気温がグンと上がりGESTの皆様は
お身体の調子は崩れていらっしゃらないでしょうか?

お身体のメンテナンスを少ししてあげるだけでも
身体は喜びを感じてくれます。

暑い夏を前に調子を整えて楽しい夏を向かえれるよう
GESTの皆様をサポートさせて頂きます。

ところで、
私事ではありますが先日、お友達と道を歩いていると
向日葵が咲いているのを見つけました!!

向日葵を見ると『いよいよ今年も夏が来たぞ!!』と
向日葵から元気を貰える気がして、ワクワクしながら写真をとってしまいました。

画像(240x320)

〜余談ですが…〜
今回、向日葵プチ写真撮影会で、何度も写真をとっていると
窓からおばあちゃん達が不振そうに私を眺めていました。
そして、お友達は暑さで溶けていました。
はっ!?っと我に帰り、そそくさとその場を立ち去りました…
少し、恥ずかしいエピソードでした(笑)

皆様も向日葵から元気を貰って頂けたらいいなと思います。

Posted by 管理者 at 11時31分   パーマリンク

2009年06月24日(水)

「至誠惻怛(しせいそくだつ)」 [フロントのひとりごと]

初めまして、4月からコンシェルジュの卵としてお世話になっている玉置です。

至らない所は多々ありますが
ゲストの皆様、そしてスタッフの皆様、どうぞあたたか〜い目で見守ってください。

ちなみに褒められて育つタイプなのでお願いします(笑)

そんな私が、最近心に残った「言葉」を少し紹介いたします。
我らが卞先生から教えて頂いたもので、初め知識のない私は「?」だったのですが
その意味を知ってからは一生心に留めておこう!と誓った言葉です。

「至誠惻怛(しせいそくだつ)」

幕末期の儒家・陽明学者の山田方谷が、弟子の河井継之助に贈った王陽明の一節で
まごごろ(至誠)と他人の痛みや哀しみを慮る心(惻怛)を持てば、きっと物事をうまく運ぶことができるという意味です。
私はどんな物事にも通じる真実だなと直感しました。

「至誠惻恒」の心は人として当たり前と一見思いますが
日々の喧騒の中だと自分の事しか考えられなくなり、忘れてしまいがちになります。

誠意を尽くして人を思いやる
そんな心を常に持って生きていけたらかっこいいですね。

Posted by 管理者 at 10時46分   パーマリンク

2009年06月23日(火)

湯の華廊温泉 [フロントのひとりごと]

最近蒸し暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近私は友人と近くにある湯の華廊温泉という温泉に行って参りました。

自転車で10分ほどで行ける場所にあり会員になっているほどよく行く温泉です♪

私はそこにある岩盤浴が大好きで、いつもたくさんの汗をビッショリかいています。

画像(250x188)

ただ寝ているだけで岩盤浴にはデトックス効果や
美肌効果やストレス解消、新陳代謝を高めてくれる効果などがあるそうで
実際岩盤浴をしたあとはいつも気分がスッキリしています。

最近知ったのですが岩盤浴後の汗はベタベタしていないので洗い流す必要がないみたいです。
それは皮脂腺とゆう普段汗をかかないところから汗が出ていて
その汗は天然のクリームと呼ばれるほどで肌をしっとりさせ張りをだす効果があるそうなのです。

私は今までもったいないことをしていました・・・

また次回いったときは洗い流さずに、違いを実感してみようと思います。

アネックスのゲルマニウム鉱石と麦飯石の岩盤浴の
体験も是非一度してみたいと思っている今日この頃でした。

Posted by 管理者 at 11時10分   パーマリンク

2009年06月19日(金)

―連載最終回 万歳!世界自然遺産に登録!

自然遺産に押し上げる提言をしようと決断したのは、当時ムルに来られる欧州からのゲストと名刺交換をしたとき、製薬会社の人が多く、彼らからこの森の価値を教えてもらったのがきっかけでした。

自然遺産の決定的決め手となったのは、この山全体にあります。

ひとつはジャイアントケーブという力学的には崩壊しておかしくないほどの巨大な洞窟があります。そして動植物の生態系に大変な研究価値があります。実際にミリ市にあるランビルという村には、日本の大学が3学だったか4学だったかが協力しあい、生物学の権威的な教授と学生さんたちが珍しい動植物の研究を続けておられます。癌のお薬やHIVのお薬のもととなる成分は、このジャングルから発見されているそうでよ。

お花好きには、断崖絶壁に自生するランが有名です。見つけることができれば、とても幸運なほど、レアなランです。持ち出しは禁じられていますが、闇では当時25万円ほどで取引されていました。

先述のジャイアントケーブは、ジャングルを2日かけて行軍しなければならないので、観光用には公開されていませんが、観光用の4つの洞窟だけでも十分に魅力的です。

遊歩道も整備され、ジャングルトレックを気軽に楽しんでもらえますよ。

ただ、非公開のケーブも国立公園に申し出て、レンジャーを雇えば、冒険にでることは可能です。

画像(160x120)

ジャングルを歩いているといろんな昆虫や動物、植物に出会います。但し、ラフレシアはここでは見られず、サラワク州の別の国立公園か、サバ州で見ることができます。
でも、蟻と植物の共生のようすとか、One Leaf Plantという1本に一枚の葉しかつけない珍しい種類の植物など、退屈せずに散策できます。
この花はとても咲き方も姿も、可憐です。

上の写真は、アジア最大級の蝶です。色もきれいですが、おどろくほど高速で飛びます。つばめが滑空するようにスマートに飛び、とても優雅です。




画像(180x122)・拡大画像(213x145)

右は、昆虫好きにはたまらない、3本角のカブトムシで、ジャングルの中よりも、水を求めてホテルのプールサイドに勝手に集まってくるので、簡単に出会えます。

私が見た最大のものは大人の男性の握り拳大。

手にとろうとしたら、力が強くて、ウッドデッキから、はがしとることさえできませんでした。



さあ、いよいよ洞窟です。

観光用洞窟は Show Caves と呼ばれ、大きさと、こうもりの飛翔で有名なディアケーブ、数億年かけて、かつまだ進行中の鍾乳洞が美しいラングケーブ、ジャングルの水の循環システムに研究価値のあるクリアウオーターケーブ、風穴となり、独特の鍾乳形態のウインドケーブの四つです。

これまた際限なく話題に事欠きませんから、今回は2つだけご紹介します。

ひとつは欧州の大聖堂が4つは入るとされている巨大なディアケーブです。実は昼間はこの中にこうもりが300万匹、眠っています。その中を歩いて巡ります。中には小川が流れており、こうもりの落とす糞から出る栄養素と塩分がその清水にしみだし、それを野生の鹿の大群が飲みにきていたことからディアケーブと名付けられています。

ちなみに目のない透明なエビが生息し、もとは深海であったことを物語ります。

このこうもりたちですが、午後5時くらいになると、ファミリー毎にジャングルへ捕食に飛び立ちます。これをドラゴンフライと呼び、観光の目玉となっています。

小さな展望広場にはこのドラゴンフライを見るために集まった世界中の人達でいっぱいとなり、肩ふれあう広さなので、国籍を超えて和気あいあいの歓声がとても楽しい。



画像(180x123)・拡大画像(247x169)

これがディアケーブです。

中から入口を振り返ると、アメリカの歴代大統領でも歴史的にもっとも有名な方の顔が見えます。

さて誰でしょうか。下がそれです。

画像(199x149)

下の2つが、ドラゴンフライ。

画像(188x125)

 

画像(188x146)

洞窟の入口にファミリー毎に円を描くように飛びながら集まり、全員そろったら、ファミリー毎に龍のようにつらなって、主に蚊を食べに行きます。すべてのファミリーが飛び出すまで、約1時間かかります。

蚊を一晩で、10tも食べますから、ジャングルの中ではうまく生態系が守られていて、意外に私たちは、蚊にはくわれません。



画像(180x120)・拡大画像(201x134)

次にご紹介するのは、ラングケーブ。

4つの中ではもっとも小さなケーブですが、太古の昔から1mmずつを積み重ねた鍾乳石は、言葉では表現できない美しい自然の応接間を作っています。また小つばめも生息し、天井に水流が石でこすりあけた小さな穴で眠る姿が愛らしいですよ。

とこんな具合に、遊歩道とリバーボートで4つのケーブを回り、夜6時過ぎくらいに帰路につきます。

途中、もう日本では見られなくなったホタルたちがとびまわり、日本のものとは違うカエルやこうろぎの不思議な声を聞きながら、漆黒の闇の中、懐中電灯の明かりを頼りに、国立公園の入口へ戻ります。六時きっかりに鳴くカエルがいて、ジャングルの時報、母の鐘。

いい汗をかいたあと、国立公園入り口の茶店でビールをいっぱい、、、たまりません。

ホテルに戻れば、おいしい料理、特に野菜やバナナなどは、ジャングルに自生しているものをシェフたちが収穫に出かけますので、ほんとうにオーガニックな野菜炒めが味わえますよ。

変わり種に挑戦したければ、チカダのから揚げなどいかがでしょう。

チカダは、せみで、その子供を、羽をとって、さっと揚げます。

メニューにはありませんので、ホテルの従業員にあらかじめ頼んでおいてくださいね。味は、目をつむって食べれば、えびです。挑戦したい人はいないと思いますが、、。

エピソードA :地元の集落はロングハウスという、世帯が増える毎に横に建て増しをしていく、大家族集落です。ほとんどがクリスチャンで、従業員もこの集落群から雇っていますので、クリスマスには贈り物をもって訪問します。族長さんは客人をもてなすときは自ら吹き矢と槍をもってジャングルに入り、いわゆる野豚を狩りにでかけます。このワイン煮込みがうまいんです。お酒もトワという米の酒を作ります。日本人にはなんとなくなじみある料理の数々が並びます。ただ病人以外の男性は、ぶったれるまで、1世帯訪問毎に酒を飲まされますので、心して訪問してくださいね。もっとも巨大な集落は80世帯でしたぁ!!!

ホテル内には、崖登りの施設や、自転車やつりざおの貸し出しなど、アクティヴィティもいっぱいです。プールも小さいですが、ジャングルの中のプールは不思議感いっぱいです。

ハミングバードや、運がよければ州の象徴である、大きな鳥、ホーンビル(サイ鳥)が見られるかも。

必ずツガイで飛ぶこの鳥を見つけることができれば、幸せになれると言われます。

私はジャングルの新しいルート探索にでかけたとき、道中30分間、私たちの上で旋回しながら、5ツガイで飛ぶ10羽のホーンビルに会いました。人間が珍しかったんでしょう。

一度にたくさんのホーンビルに会いすぎたのでしょうか、あまり幸福感を覚えたことはありません。(笑) (下の写真がホーンビルです。大きいですよ。羽広げたら約1m。)

画像(320x91)・拡大画像(567x163)

この3年間で、私の人生観は変わりました。

家族・一族一丸となって生活すること。

物質より時間と空気が大切なこと。

鳥の声で目を覚まし、夜の帳とともに眠ること。

まさに動物としての人間の、本来の生活を楽しんだ3年間でした。

因みにここの川で泳いでいると、できものなどはきれいに消えてなくなります。

日本に帰ると、同じところに同じものができたのには驚きました。

端折ったツアーでしたが、皆さんの旅情を、少しはかきたてることができたでしょうか?

もう一度、それぞれのホテルのHPアドレスです。話しても話しきれないので、興味のある方はどうぞ。

ミリの海辺のホテル:

http://www.marriott.com/hotels/travel/myymc-miri-marriott-resort-and-spa/
ムルのジャングルのホテル:

http://www.royalmuluresort.com/home.htm



今はマリオットホテルグループと地元資本のホテルになっています。さみしい限りです。

私がホテルを辞めたのも、これが大きな理由のひとつです。

もっと話を聞いてみたい人、クリニックへ遊びに来てください。

エンドレスストーリー、お話します。

自慢ではないですが、世界遺産登録を提言したのも、今の飛行場拡張を提案し、地元州政府を動かしたのも、当時の私と私のクルーでした。世界遺産登録決定を聞いた直後、日本に戻ってきました。

帰国直前、地元の有力紙には、「Mr. Sakamoto Leaving」とタイトルされた記事が新聞1ページ扱いで掲載されました。思い出を閉じ込めるため、その新聞は持ち帰りませんでしたが、あの町とあの村の人々の繁栄を、今も心から祈っています。



データ:

所在地    マレーシア国、東マレーシアボルネオ島・サラワク州

民族構成   イバン族(土着民)40%、華人40%、マレー族4%、その他を土着の少数

       民族数種で構成。

       本島西マレーシアとはまったく異なる文化を有しています。

州都     クチン

産業     天然ガス、石油、木材、やし加工品原料

食べ物    マレーと中華がミックスされた現地料理はさほど辛くなく、全般的に日本人の口に合います。

はっきりいって、おいしいです。

私の好物   ジャングル自生のバナナ、サラワクラクサ、フィッシュヘッドカレー、

       コロミー、ビーフレンダン、アイスカチャン、チャンコマニスという繊維豊富そうな野菜の卵炒め。

*ラクサやフィッシュヘッドカレーは、シンガポールが有名ですが、まったく品質が違います。

こちらの方が、あっさりとしかししっかりと味があり、断然うまいです。

コロミーは、東京あたりで一時流行った汁なしの「油そば」です。

が、麺は細く、たれがしっかりとからみ、あっさりとして信じられないほどおいしいです。
これはサラワク州にしかなく、一番有名なのは、州都クチンのそれです。
ちなみにクチンは、第二次大戦中、4年間、日本の統治下となりました。

シンガポールと同じで、資料館には、「未来に向かって手を携えよう!

でも過去は忘れるな」という、実に心を痛めるが、考えさせられる碑文があります。


 

 

 

Posted by 管理者 at 15時38分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

パワーアップしたナチュラルローション

パワーアップしたナチュラルローション

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.