芦屋ベンクリニック:ドクターズ・コラム[アネックス院長&本院院長のコラム]!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年08月16日(土)

術後は楽?! [成院長からの一言]


今週はお盆で、お盆の休みを利用して手術を受ける方でたくさんあり、手術を行いました。

月曜日にフェイスラインのたるみに対して、ミニリフトの手術を行いました。

ほっぺたの下方、あごの左右の部分のたるみを気にされている方でした。術後問題なく経過して、本日も術後の診察を行いました。

ご本人様より、もっと大変で、腫れや内出血の紫色の状態になることを覚悟していたのよ、とお話になられていました。

手術をする側としては、ミニリフトはほとんど内出血も腫れも少ない術後が普通で、髪の毛で耳を隠せるくらいの方なら、手術翌日からは少々の外出は全く問題なくできるものとして当たり前に思っているのですが、本日の患者様から聞いたお話で、もっと違ったイメージを想像されていることが、強く感じられました。

もっと手術する側の視点ではなく、手術を受ける受け手側の感覚(感じ方、イメージ)をしっかりと考えて手術のお話や手術の提案をするべきだと新たに感じた診察でした。

でも、ミニリフトの術後はたいへん満足されている様子で、糸が取れたあとのお出かけの構想をいろいろとお考えのようでした。何か手術をしたことで、気分もすっきり、フェイスラインもすっきりしたという感じがご本人様からにじみ出ている感じでした。
こちらも、なぜかすっきり感が出て心地良くなりました。



Posted by 管理者 at 12時23分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_dr/tb.php?ID=64

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

つかの間の休日

つかの間の休日

今年も1年ありがとうございました

今年も1年ありがとうございました

暑いですね

暑いですね

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.