芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2013年06月17日(月)

第101回日本美容外科学会(JSAS) [美容医療界]

画像(180x135)・拡大画像(567x426)

いつもながら気さくな高須先生と西原理恵子さんでした。

皆様、ご無沙汰しております。
週末に美容外科学会(十仁系)で勉強してきました。
今回の勉強で、当院でも新しいアイデアとして採用したいと考えたのは、
@#鼻根部の横シワ(たるみ)にたいするプチ手術的な改善方法
A#フェイスリフトと同時に行うネックリフト(首のしわ・たるみとり)のときに加えると効果のある処置の2項目です。
その他、
#鼻尖部を小さくする新しいアプローチ。
#AGA(男性型脱毛症)にたいする「プロペシア」の上手な投与の方法。
なども参考になりました。
当院では、成先生が症例を重ねている「3Dリフト」という糸による、プチ手術の効果的な仕上げ方も取り入れてきましたので、早速、成先生とディスカッションしたいと思います。

 学会長主催のパーティーでは、
高須克弥先生と、楽しく歓談させていただきました。

日本美容外科学会は
JSAS(十仁系)

JSAPS(形成外科系)
の2つが、お互いに誹謗中傷を続けていますが、
我々、臨床医は、来院されたゲストに有益な情報が得られるなら、
学会の名前や、専門医・認定医制度についてはどうでもよいことに思えます。

役員の先生方は、一つにまとめないと、厚労省の専門医制度から外されるため「国民に不利益になる」とおっしゃいますが、
両学会ともに「既得権益」で争われているような印象もあります。
専門医をもたなくても、立派な手術をされる先生もおられますし、
専門医をもっておられても、困った手術をされる先生もおられることは確かですから・・・
国民の利益を考えてのことではないような気がします。

画像(135x180)・拡大画像(426x567)

創業明治8年の老舗

日曜日は学会を早めに切り上げて、「読書好きの聖地」神保町にある古書街に足をのばしてきました。
 尊敬する司馬遼太郎先生の行きつけの古書店「高山本店」で、司馬先生が見上げられていた書棚を、同じように閲覧しながら、悦に入っていた次第です・・・
最近、「出不精」をしていましたが、9月のセミリタイアに向けて、できるだけ多くの情報を、クリニックの資産として残していきたいと思います。
 来週末は、日本抗加齢医学会で横浜です。
しっかり勉強してきます。

Posted by 管理者 at 16時28分   パーマリンク

2013年04月08日(月)

お奨めの映画があります! [知的生活]

画像(180x180)・拡大画像(300x300)

皆様は、この映画「THRIVE」をご存じでしょうか?
世界的企業の「P&G」の子息が、自分の人生を賭して作製したドキュメンタリー系の映画です。
今、貴方がどのような事業に取り組んでいようが、どのような仕事をしていようが、どのような教育をや訓練を受けていようが・・・一度、わずか2時間をこの映画を観て理解することに注ぐことを心からお奨めします。
僕自身が30年以上考え積み上げてきたことと、あまりにも一致するので、ある意味驚きました。
30年間、周囲の大切な友人、知人に話し続けてきましたが、簡単には受け容れてもらえません。それほど、皆、仕組まれた恐怖や不安で心を閉ざしているように感じ落胆してきました。
世俗からリタイヤし「世捨て人」になる道を選ぼうと思い始めていた今になって、このように分かりやすく解説された映像があったことを知り、どうしても大切な人達に伝えたい衝動を抑えられません。
企業戦士たちが、仕組まれたグローバリズムという名の「悪しき作戦」に利用されているのを、メディアのあらゆる場面で見聞するにつけて、
「このまま、大切なものを棄て続けることはできない」
「このままでは、取り返しのつかないことになる」
という思いでいっぱいです・・・
御覧になられて、心に響く何かがあれば、どうぞ多くの知人にシェアしてくださいねm(_ _)m
この2時間は、貴方の人生観をどのような形であれ変える!ことだけは保証します(*^_^*)
<THRIVE>
http://www.thrivemovement.com/the_movie
サイトの左上から言語で日本語を選べます。
登録するだけで、2時間全編を無料で観れます。
もちろんDVDの購入もできます

Posted by 管理者 at 14時28分   パーマリンク

2013年03月21日(木)

【リーダーの20の悪い癖】 [ビジネス散歩]

画像(180x119)・拡大画像(275x183)

FB友達の川上茂樹様のページに、自分のなかに「ストン!」と落ちた記事がありましたので、こちらのコラムでシェアさせていただきました。
 世界中で成果を上げているリーダ−になかには「サイコパス」な人物が多いとも聞きました・・・
 僕は自分自身の「サイコパス」に気づき、スタッフにも家族にも、それを踏まえて接して欲しいと御願いしてあります。
下記の大部分が当てはまるにしても、皆、適当な距離をあけて接してくれているように思えます・・・
 スピリチュアル!&サイコパス!
一日でも早くセミリタイアして上げないと、周囲に迷惑だと、深く自覚しております・・・もうしばらくの御辛抱を(^^;)

しかし、考えてみると、「法人」という架空の人格を与えられた「企業」の性格は、以下の20項目をほとんど満たしているからこそ、競争を勝ち抜き、利益を上げているとも考えられますよね・・・
成果を上げている「法人」のほとんどは。その架空人格が破綻していると思うのは僕だけでしょうか・・・?

当院という医療法人の人格が、「20の悪い癖」を持ち合わせていないからこそ、競争で苦しむのかも知れません。
レッドオーシャンは避けてブルーオーシャンで「強み」と「特徴」を活かしたクリニックを目指します!

【リーダーの20の悪い癖】
頂いた冊子に書いてあった、成果をあげているリーダーだからこそ、つい陥りがちな対人関係に関わる悪い癖とのことです。

@極度の負けず嫌い
A何かひとこと価値をつけ加えようとする
B善し悪しの判断を下し、他人に押しつける
C人を傷つける破壊的なコメントをする
D「いや」「でも」「しかし」で話し始める
E自分がいかに賢いかを話す
F腹を立てているときに話す
G「うまくいくわけないよ。その理由はね・・・」と言う
H優位な立場を保つために情報を教えない
I他人をきちんと認めない
J他人の手柄を横取りする
K言い訳をする
L過去にしがみつく
Mえこひいきをする
N謝罪の気持ちを表わさない
O人の話を聞かず、他人に敬意を払わない
P感謝の気持ちを表わさない
Q八つ当たりをする
R責任を回避しようとする
S自分の欠点をまるで長所のように言う

Posted by 管理者 at 14時33分   パーマリンク

2013年01月30日(水)

ダイヤモンド経営者倶楽部:2013年 賀詞交歓会 [ビジネス散歩]

画像(131x180)・拡大画像(192x262)

<誰よりも中国を知る男>石平 氏

昨夜は、恒例のダイヤモンド経営者倶楽部の2013年賀詞交歓会に出かけて来ました。
特別講演は、<誰よりも中国を知る男>として著名な石平(せき へい)氏による、タイムリーで興味深いお話しを伺うことができました。

#出口の見えない減速期に入った中国経済
「二台の馬車」すなわち、@輸出 A投資(国内固定資産・いわゆる箱物)
にたよってきた経済成長は限界をむかえている。
中国では国内の消費(内需)が極端に少なく、日本の60%以上に比べて、わずかに37%しかないそうです・・・
2009年末からはじまったインフレは加速しており、例えば温州では2011年の「倒産ラッシュ」だけで中小企業4000社のうち60%が倒産したそうです。

#習近平政権はどこへ向かうのか
貧富の格差が大きくなり、国内の安定維持が喫緊の課題となっているため、対外的な緊張感を高めて、引きしめを図っているそうです。
@「民族の偉大な復興」 A富国強軍
尖閣諸島にみられるように、対日強硬姿勢で緊張感を高めることで国内の不満のガス抜きをしていると考えられるとされていました。

毛沢東時代は、皆が貧しく、貧富の差がなかったので、不満が拡がることはなかったが、近年は、中国国民の上位9%が総資産の75%を保有しており、残りの25%を91%の国民が奪い合うために、極端な貧困状態で生活基盤を持たない「流民」が2億3000万人以上発生しているとのこと・・・
まさに、中国の歴史が物語るように、易姓革命のセオリーのごとく、大量の「流民」の発生は現政権を転覆させるに十分のリスクを含んでいるとのお話しでした。
実際に、2011年だけでも1万人以上が集まったデモ、もしくは暴動の発生は、何と18万件を超えるそうです。
昨年TVニュースを賑わした「日本企業バッシング」の暴動など、その中の一握りであり、対日以外の暴動が、少なくとも毎日500件は起こっていたのが事実だそうです。
メディアは明らかな国民感情誘導の意図をもって、多くの暴動の中から、抽出した事件を報道していたと考えられます。
むろん、中国国内のインターネット上のサイトには、上記の暴動のありのままがアップロードされるものの、わずか数十分後には、当局により削除されることの繰り返しだそうです。


画像(115x180)・拡大画像(411x640)

二人とも大陸系の顔ですね

石平先生の結論として、
@「日中友好40年」は終焉をむかえる。
A「日中冷戦時代」の幕開けとなる。
B「敬遠中国」とし、リスクの高い中国とのビジネスは敬遠すべきである。

僕としては、米国と北朝鮮と中国の関係を、講演後の懇親会で、個人的にお話しいただきました。
こちらについては、オフレコとさせていただきますね・・・(^_^;)
記念写真は、二人ともに「三国志」風の大陸系の顔でパチリ!

Posted by 管理者 at 16時58分   パーマリンク

2013年01月01日(火)

2013年はセミリタイアへまっしぐら! [ファミリーのページ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

皆様、新しい年に、何を誓われましたか?
僕は、30歳代から、心に決めていた、55歳セミリタイアの年を迎えました。
9月に引退まで、スタッフにも大いに、アンチエイジングのノウハウを伝えたいと思います。
ゆるりと初めて、サクサク進みましょうか・・・

Posted by 管理者 at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PHOTO

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.