芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2012年07月02日(月)

KOBELCO CAPに向けて [東洋医療通信]

東洋医療部長のチークマです。
今年も菅平の季節がやってきました。
私は、高校ラグビーのトレーナーを20年以上やっているので、今年も「KOBELCO CAP」に U18・U17近畿選抜チームトレーナーとして同行してきます。
去年はU18は優勝 U17は惜しくも準優勝でしたが、今年は共に優勝を狙いに行ってきます。
昨日、7月1日は今回から導入された「セーフティーアシスタント」という 試合中に怪我をした選手をサポートする認定講習会に参加してきました。

画像(180x100)・拡大画像(215x120)

実技では、頚椎損傷に対する対処法と搬送方法の実技がドクターの指導のもと行われました。
頚椎カラーの装着は首を動かさずに素早く行わなければいけないため大変難しく勉強になりました。

画像(180x100)・拡大画像(215x120)

タンカに乗せるときは、5・6人で力を合わせて行うので掛け声が重要なポイントでした。
掛け声とは「一つにまとめる」力があるんですね!
雨が降っていて蒸し暑い日でしたが、講習会中は蒸し暑さも感じないほど集中してしまいました。
大阪ラグビーフットボール協会の皆様 本当にありが とうございました。

Posted by 管理者 at 10時52分   パーマリンク

2012年06月27日(水)

ベンクリニックの健整術は健康×キレイ [東洋医療通信]

健整術×正しい歩行=健康×キレイ
健整術は筋肉ではなく筋肉をつつむ筋膜にアプローチすることで、個々の筋肉本来の長さに戻すことにより、正しい骨格、そしてきれいな姿勢を作ります。
姿勢がよくなると胸郭が開き呼吸がしやすくなります。すると呼吸をした時に肺への酸素の量が増え全身に十分な酸素が供給されるために肩こり、下肢の冷えや痺れのある方はその症状が軽減されます。また、自律神経のバランスも整い不眠、更年期障害、便秘なども改善されます。また、 ダイエットは自律神経のバランスが崩れた状態では十分な成果が出ません。ダイエットを効果的にするのであれば、健整術をお勧めします。
健整術×正しい歩行=理想的な自律神経バランスをつくりはあなたの健康×キレイをつくります

※正しい歩行とは背筋を伸ばしてゆっくり歩くことです。


画像(156x180)・拡大画像(407x468)

ハイヒール
ハイヒールを履くと筋膜の状態が悪くなります。
ハイヒールを履く回数が多い または、7.5センチ以上のハイヒールを好んで履く方は、筋膜の調整「健整術」をお勧めします。

Posted by 管理者 at 10時26分   パーマリンク

2012年06月26日(火)

平城京 [東洋医療通信]

平城京は奈良時代の「日本の首都」でした。
平常宮跡は今の国会議事堂のようなもので、たくさんのお役人が働いていたそうです。
平常宮跡には朱雀門・大極殿・東院庭園・宮内省などが復元されていましたが、それは大変立派なものでした。
その建物すべて回るのには徒歩で2時間はかかりました。
近鉄電車はその世界遺産「平城宮跡」の敷地内を通っているすごい電車なんです。
何故そうなったかは、大極殿の中におられますボランティアのガイドのおじさんが丁寧に説明してくださいますよ
チークマ情報でした。

画像(180x134)・拡大画像(225x168)

朱雀門


画像(180x134)・拡大画像(225x168)

大極殿


画像(180x134)・拡大画像(225x168)

東院庭園


Posted by 管理者 at 11時27分   パーマリンク

2012年06月23日(土)

「塩麹デビュー」 [エステティシャン福川のひとりごと]

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

かける塩麹&バジル

全体ミィティング後の食事会。
今回は野菜のごちそうに行きました。
村尾さんが予約の段階で
「ダイエットしているスタッフもいるので
ヘルシーにして欲しい」と。

期待通りヘルシーかつ、野菜たっぷり
野菜自体が美味しい。。

村尾さんいつもありがとうございます。
卞先生ごちそうさまでした。

調味料も色々あり、
今流行りの塩麹もありました。
店員さんおすすめのかける塩麹バジル入りを購入☆

早速翌日のランチに。

☆美味い☆

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

夏はやっぱりトマトのリコピン

ハマってしまい

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

本当に野菜の御馳走。

休日出勤は

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

スープ付きランチ。

ピクニック気分で

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

黙々と野菜&塩麹を堪能。

島さんと

画像(100x180)・拡大画像(359x640)

この怖い顔!?はフィクサーメソの麻酔中。

梅田大丸店長長谷川さんと塩麹堪能しました。

Posted by 管理者 at 09時00分   パーマリンク

2012年06月22日(金)

日本の時刻発祥の地 滋賀県 [東洋医療通信]

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

近江神宮に合格祈願に行ってきました。
近江神宮は滋賀県大津市にあり、時の神様とも言われているそうです。

主祭神は天智天皇で、天智天皇が日本で初めての時計である漏刻(水時計)を設置したところです。

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

近江神宮つまり滋賀県大津市は「日本の時刻発祥の地」ということです。すごいですね!
明石は「日本標準時子午線」があるところですが、元祖は滋賀県だったのですね!

7月1日は試験日です。合格しますように!


Posted by 管理者 at 10時56分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

〜72時間保湿されインナードライにさようなら〜

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

「NEW SPECIAL 点滴」のご案内

パワーアップしたナチュラルローション

パワーアップしたナチュラルローション

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.