芦屋ベンクリニック:ドクターズ・コラム[アネックス院長&本院院長のコラム]!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年02月25日(金)

ノロウイルス [ドクター・ブンのつぶやき]

画像(112x118)

ノロウイルスの感染経路

 昨日、医療安全研修として
クリニック前のラポルテ本館で行われた、
医療安全研修会に参加して参りました。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎
をテーマにしたものでした。

皆様、御存知でしたか?
ノロウイルスの感染には、1〜2日かかるそうです。
ですので、お子様が吐かれたり、下痢をされると
1〜2日後に御両親や御兄弟に症状が出てくるとのこと・・・

また、一度かかると抵抗ができるのですが、
これは半年ほどしか持たないそうです。
一度かかるとしばらくは、なりにくいそうですが
また、新たなシーズンがくると・・・・・

とのことでした。
市立芦屋病院の感染コントロールナースの中島さん
ならびに皆様 貴重なお話ありがとうございました。

画像(180x180)・拡大画像(200x200)

ちなみにノロウイルスです


Posted by 管理者 at 13時47分   パーマリンク

2011年02月23日(水)

どっちが大事 顔?車? [ドクター・ブンのつぶやき]

 花粉情報がちらほら出てきています。
僕自身も花粉症で悩ましい季節になってきたな〜
というところです。

花粉症と言いますと、鼻水・目のかゆみと皆さん
思われますが、皮膚についた花粉は肌荒れも
引き起こします。

目や鼻の粘膜より、皮膚はしっかりしていますので
簡単には、肌荒れにつながりません。
それも男性では、珍しいです。

起こすのは、女性です。
それもメーク適齢期の女性です。

理由は・・・・・・肌の触りすぎです。
その中でも悪いのは、クレンジングでしょう。
医学や科学的に考えますと、界面活性剤の影響等が
あるのでしょうが
単純には、単なる洗いすぎです。

女性の方々が、
  ”一生懸命きれいにしよう!”
  ”メークが少しでも残ったら 
     くすみや肌トラブルになる”
と洗顔されている。このことが、原因と思われます。

肌の大事なバリヤーである保護膜や角質層を
こすり取っているのですね・・・・・・

洗顔マニュアルを検索していると過って洗車の仕方にたどり着きました。
泡を絶やさず強くこすらず  ですよね。

お車でも 強く擦らずです。
大事なお顔ですから、車以上に優しく 
泡を絶やさず擦らずで
洗顔してください。

朝の洗顔も基本的には不要ですよ
皮脂膜は、肌に対して
 ‐最も安全で質の良い天然のコーティングです‐
決して皮脂汚れなど呼ばれる、汚いものではありません。
ましてや、天然成分ですのでお湯でさっと流れます。
朝の洗顔は、お湯だけでさっと流せば十分です。

優しく洗うと
2週間ほどで、洗顔後のつっぱりが無くなり
1ヶ月ほどで 皮脂浮きが 減ります。
すてきな肌をゲットするために、お試しください。



洗車ネタで一つ
ユーチューブに楽しい動画見つけました。
男ってだまされますね・・・・・
良ければ、鑑賞ください

Posted by 管理者 at 17時40分   パーマリンク

2011年01月05日(水)

おめでとうございます。 [成院長からの一言]

あけましておめでとうございます。

本日より診療を開始しました。
昨年末に手術を受けられたゲストの方々の抜糸やフェイスリフト(ミニリフトにもみ上げ部をプラスしたミディアムリフト)の手術まで初日からいろいろとありました。

今年も皆様のウェルエイジングパートナーをめざして、研鑽を積んでゆきたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



下の写真は、2010年、YouTube日本語版で年間再生回数の多いトップ10で5位に入った映像です。 タイトルは【コップにはいっちゃう子うさぎ 漫才編】です。


画像(320x179)・拡大画像(639x359)

うさぎ年、今年もよろしくお願いします

Posted by 管理者 at 23時22分   パーマリンク

2010年12月30日(木)

年の締めくくり [成院長からの一言]

今日は、今年の最終診療日です。

本院、アネックスと朝から手術、施術、処置などが連なっていました。
まさしく「しわす(師走)」、医師が走っている状態でした。

みなさま、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

新年は1月5日から、診療をはじめます。


画像(234x215)

ありがとうございました。

Posted by 管理者 at 22時11分   パーマリンク

2010年11月04日(木)

モデル選考会 [成院長からの一言]

画像(180x104)・拡大画像(191x111)

昨日深夜、TVで海外でのモデル選考に挑むモデルたちの番組を見ました。

「中国★モデルコンテスト 二次選考結果発表!」のタイトルで中国での企業広告のモデルを決めるための日本人代表を決める予選会の模様でした。

この中でトップにたった日本人モデルが、中国国内での中国人モデルの選考会で選ばれた数名のモデルとの間で最終選考され、最終的には9万分の1の栄光に挑む日本人モデルとなっていました。


彼女たちは、いろいろな意味でモデルとしての美への追求はしつくしていました。

身体の美しさ・バランス、ウォーキング、ポージング、中国語会話力、特技など審査委員に持てる力の全てをアピールしていました。

最終的に、日本人予選の優勝者(1位)は、中国でモデルをやって行きたいと思う気持ちがどれだけあったか(強いか)についてを審査していたように感じました。

結局、優勝者は一次選考審査で1位だった、モデルの方でありました。
彼女は3年前に上海に渡り、現在も上海で仕事をし、中国で仕事をしたいという気持ち、また中国固有の楽器、二胡を演奏するなど、中国の文化や習慣、生活を理解しようとしている個人の意気込みを審査委員に伝え、その気持ちが審査委員のこころに伝わり優勝したのだと思います。


最近、日本と中国は、いろいろな接触、衝突、駆け引きなどマスコミに連日報道されていますが、その国と国の関係は、人と人の関係、すなわち人の気持ち(こころ)が大切なのではないでしょうか。

相手を分かろうとする気持ちが、必要だと思います。


このモデルのように、クリニックでも来院されるゲストの思い(こころ)に対応出来るようさらに強く努力して行きたいと、この番組を見て感じた次第です。




Posted by 管理者 at 23時56分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

PHOTO

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

ルスツリゾート

ルスツリゾート

おめでとうございます。

おめでとうございます。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.