芦屋ベンクリニック:ドクターズ・コラム[アネックス院長&本院院長のコラム]!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年08月01日(土)

宇宙飛行士は運動不足 [ぶんの学会・セミナー報告]

画像(180x120)・拡大画像(550x368)

若田さんのブログより エンデバー号の着陸 (提供:NASA)

 昨日、宇宙飛行士の若田光一さんが地球に戻ってこられましたね。
無重力状態での生活は、寝たきりの状態に近く筋力の低下が著しく、身体に及ぼす影響が大きいとお聞きしますので、約4ヶ月半もの滞在でどうなっているのかと思いましたが、比較的お元気そうに会見されていましたので、ホッとしました。
宇宙飛行士の方を見ると、いつも京都大学の人間環境学研究科 森谷敏夫教授のお話を思い出します。先日の国際統合医学の学会にも講演に来られていたのですが、世の中で”最も”運動不足なのは、宇宙飛行士の方達だそうです。
びっくりすることに、1週間ちょっとで糖尿病になりかけてしまうとの事だったので、今頃若田さんはどうなっているのでしょうか?
ほんとに無事に帰還されて何よりです。

P.S  カロリーオーバー!  だと、よく言われる現代の食事ですが、なんと昭和20年ごろの終戦直後のカロリーと変わらないそうです。 
森谷先生によりますと、昭和50年ごろをピークに平均摂取カロリーは、減少しているそうで単純に今の肥満は、便利になった現代社会の日常的な動きの不足だそうです。
エレベータ等 便利になった世の中の結果とのことでした。
よろしければ、こちらから森谷先生の講演スライドや一般の皆様向けの楽しいお話が見れますので興味のある方はどうぞ!
http://morichan.jinkan.kyoto-u.ac.jp/general/index.html

Posted by 管理者 at 15時16分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_dr/tb.php?ID=82

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

ルスツリゾート

ルスツリゾート

長崎の会

長崎の会

北海道へ

北海道へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.