芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2012年02月20日(月)

ニコレイ号で神戸女学院の校内へ [ファミリーのページ]

画像(180x135)・拡大画像(510x383)

車は進入禁止の区域まで・・・

長女の陽香が、足関節を捻挫しました。
神戸女学院の岡田山の坂道は、ちょっときついので、学校から特別に許可をいただいて、ニコレイ号で校舎の横まで送迎をしました。
おそらく、もう二度とこのような機会はないと思い、
ニコレイから校舎の写真を「パチリ!」

まあ、単なる「バカ親」です・・・

Posted by 管理者 at 14時15分   パーマリンク

2012年02月14日(火)

バレンタイン・チョコレート:2012年 [クリニックにて]

画像(135x180)・拡大画像(383x510)

皆様、
毎年毎年のお心遣い
本当にありがとうございます。

自宅で、子供達が群がるように集まり、
半日で全て、食べ尽くしてくれました。

ホンマに、子供には驚かされます・・・

画像(135x180)・拡大画像(383x510)

自宅では、
子供達がプレゼントされたチョコも含めて
ショッピングカートに入れて、リビング自由に移動です。

しかし、年々、チョコの意匠は凝られている気がします・・・
食べるのがもったいない、素敵なデザインばかりで困ってしまうのは、父親だけで、子供達は、チョコの破片を播き散らかしながら、
あっという間の「完食」でした。

Posted by 管理者 at 14時06分   パーマリンク

2012年02月01日(水)

ダイヤモンド経営者倶楽部:2012年新春賀詞交歓会 [ビジネス散歩]

画像(180x134)・拡大画像(567x423)

和気あいあいの良い雰囲気です。

大阪の帝国ホテルに
2012年ダイヤモンド経営者倶楽部 賀詞交歓会に出かけて来ました。

不景気・歴史的円高の中、「顔艶」良い元気な経営者の皆さんと、和気あいあい楽しい時間を過ごせました。

画像(135x180)・拡大画像(180x240)

ちょっと、強面の須田慎一郎さん

今回の特別講演は、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんのお話でした。
著書にあわせて
「大淘汰の時代」という演題でしたが・・・
はっきり言って、新聞や週刊誌程度のお話しで、「落胆」です。
@大震災の「復興特需」(3次補正予算で12兆円)が狙い。
A政局、解散総選挙は公明党の東京都議会選挙の戦略が鍵。
B野田内閣、石原新党、自民、公明・・・いずれも力不足で、不安定な政治が続く。
C大阪維新の会の橋下氏の国政への動きは、やしきたかじんのアドバイスがブレーキになっている。
Dメガバンクが抱えている国債は資本として算定されないため、自己資本比率を上げるための意図的操作である。
E東京三菱UFJ銀行は30兆円の国債を抱えているが、その売買はわずか3名の重役が決定している。すなわち、国債の暴落は、たった数名の意思決定でも引き起こされる可能性がある。
等のお話しでしたが、須田慎一郎氏の政財界の人脈からして、もっともっと「ここだけの話し」があって然りだと思います。
中央政権に近い人物は、関西の財界を下に観ているんだな・・・というのが実感でした。

画像(180x134)・拡大画像(567x423)

辣腕とは反対の「軟弱」理事長でした。

12兆円もの国民から「みかじめ料」のように強奪した税金を、
一部の官僚と政治家が「お手盛り」と「御為ごかし」で意図的操作で民間へ不公平な配分をする・・・
今数万円が手許にあれば、立ち直れるかもしれない不安定は中小企業がひしめく状態で、桁違いの「無駄遣い」「お手盛り」の予算分配がまかり通る、この国の未来を憂う良識人との会合があることが、「救い」です。
官僚の傀儡政治・・・視野の狭い政治家・・・
辣腕で海千山千を束ねる、政治家の台頭しかないと思います。

Posted by 管理者 at 11時35分   パーマリンク

2012年01月26日(木)

炎の偶然で<エゴ>を楽しむ陶芸 [休日に・・・]

画像(320x238)・拡大画像(567x423)

最新作、夫婦パスタ皿:「潮騒」です」

陶芸は自分の「エゴ」を形にできるので、ある意味スピリッチュアルな趣味だと思います。
宇治の朝日焼きに出向いて、11月に製作した「パスタ皿の雌雄2枚組」が焼き上がって来ました。
命名:「潮騒」
魚介類のパスタを考えて、「海」を意識した作品です。
磯を覗き込んで、「潮騒」を楽しむ気分を形にしてみました。

周囲の縁の「波」は一つ一つ丸い木型を転がして作りました、波のピッチで雌雄を分けています。
謂わば、「夫婦パスタ皿」でしょうか・・・

炎の偶然で、波間にきらめく磯辺の感じができて、
「大、大満足!」でした。

偶然が自分の手柄になる・・・
とにかく自己満足とエゴの塊です。
リタイア後の楽しみの先取りですが、自分の作品で来客をもてなすのが、今から楽しみです・・・
子供達が、父親の作品を生活で使ってくれたら嬉しいですね。
これからも、どんどん創作していきます。


画像(180x134)・拡大画像(510x381)

雄の波

画像(180x134)・拡大画像(510x381)

雌の波

画像(180x134)・拡大画像(510x381)

素人の手作りが一目瞭然の高台ですね・・・

画像(180x134)・拡大画像(510x381)

今回も菊の紋をあしらいました「勝」迷人???


以前のコラムでお見せした、「華菊」カレー皿も、ランチの時に活躍中です。

画像(320x238)・拡大画像(567x423)

こんな感じで、来客のおもてなし・・・
どこまで「エゴ」の塊やねん!!!

すみません・・・

画像(320x238)・拡大画像(567x423)

PS:
海がテーマと言いながら
早速、蕎麦を盛りつけていただきました。
自己満足の美味さです。
やはり、単なる自分勝手とエゴの表現ですね・・・

画像(320x239)・拡大画像(567x425)

Posted by 管理者 at 11時22分   パーマリンク

2012年01月23日(月)

尚友会に同窓生28名が集合 [ビジネス散歩]

画像(134x180)・拡大画像(381x510)

プライベートな個室での集まりでした。

大阪歯科大学の同級生で、母校の歯科矯正学の教授に就任した、
松本尚之先生の後援会が
「尚友会」として発足しました。
21日の初会合は、天満橋の東天紅という中華料理店で催されました。
同級生が中心となり28名が集合
久しぶりの同窓会のノリになり、皆、わいわいガヤガヤ。

50歳を超えると、社会の「責任当番」が回ってきます。
自分自身も同級生も、皆、それぞれの世界の要職についてゆきます。

こどもの頃、大人は「責任が大きくて」大変だな・・・と思っていた、その時期にさしかかっているということでしょう。

同級生の皆さん、「責任当番」、頑張りましょう!

画像(180x134)・拡大画像(510x381)

東天紅は大阪歯科大学の御用達店です

画像(180x134)・拡大画像(510x381)

同窓会のノリになってしましました・・・

画像(180x134)・拡大画像(510x381)

松本教授(中央)と世話人の先生達と一緒に


Posted by 管理者 at 11時57分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

PHOTO

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.