芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2010年10月18日(月)

屋根は「さよなら」の秋です [メルセデスベンツW113]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

朝、玄関前で暖機スタンバイ

メルセデスベンツW113:ニコレイ号の屋根は
10月になって、開放されたままです。

全国のW113ファンの皆様
秋になりましたよ!
屋根は「さよなら」です。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

いってきま〜す

毎朝、次男の陽介君(4歳)を幼稚園に送るのは、
僕とニコレイ号が担当してます。
陽介君は、
「屋根がない!」
「壊れている!」
と、思っているみたいですが・・・(汗)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気持ちいいです!

この季節
通勤が、苦になるどころか、
自然の風と景色を満喫できる「楽しみ」
になってます。
ついつい、景色のよいところを遠回りをして、本日も遅刻でした・・・
スタッフの皆さん、
「御免なさい」

旧車のフロントウインドウは、小さくて直立しているので
開放感は、絶品です

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

夜のドライブまで、待機

クリニックに出勤
地下の定位置に駐車

芦屋の皆様はマナーが抜群ですので
オープンのままでも、安心です。

目的もなく<ドライブ>に行く
とういうのが「死語」ではないことを
実感できる、秋のニコレイ号です。
今日も早く、仕事終わらないかな〜

Posted by 管理者 at 12時27分   パーマリンク

2010年10月12日(火)

アドレナリン噴出の 建築現場視察 [ビジネス散歩]

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

ガラス張りの局面部分です

Dr.Benセレクトショップが
アクティ大阪にある大丸梅田店の増床部分に、出店するお話しは以前にも御報告しました。

本日は、大丸管理室の取り計らいで、特別に工事中の現場を視察させていただきました。
場所は、アクティ梅田の南側増床部分の東南の角
全面ガラス張り部分の
4階から7階までの、3層吹き抜け25坪
図面から想像していたよりも、
ずっと素晴らしい場所でした。

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

正面は、例の「歩道橋」ですね

阪神百貨店と大阪駅を繋ぐ、
例の「歩道橋」の真ん前といえば、ご存じの方には
「あ〜〜 あそこね!」
と、わかっていただけると思います。
アクティ梅田は、まさに
大阪駅の正面玄関
梅田の「顔」ともいえる場所です。

ドクターベンのセレクトショップが大阪の「顔」になってもよいものか・・・
プレッシャーが掛かります・・・(汗)

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

天然光のシャワーいっぱいのショップ

3層吹き抜けの、全面ガラス張りですから
とにかく明るい!
眩しいくらいです。

婦人雑貨のフロアで、当店のお隣は、ワコールのランジェリー売り場
婦人下着売り場では、日本で一番広いショップになるそうです。

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

天井を見上げると、首が折れそうです・・・

25坪は「扇形」で、
全体が吹き抜け。
高さは、何と、12m!!!
煙突のようなスペースでした・・・(笑)

北側の壁面に、どのようなデザインのグラフィックを入れたらいいのか・・・
あまりにも、高さがあるので、
デザイナーの松尾氏と、思案、思案・・・
松尾氏と僕は、本院とアネックスを2人で設計デザインした
名コンビ

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

名コンビ、松尾デザイナーと真剣勝負

もちろん、現時点で、
ショップの平面図はできていますが、
実際の現場を視察して、何点か
手直しが必要になりそうです

僕自身は、このような新しいコンセプトの店舗の立ち上げを考えるのが
何よりも至福に感じる、アントレプナー・タイプなので

今日は、アドレナリンが
ドクドク分泌されて
眠れそうにありません・・・(笑)

開業は2011年 春 の予定です。

Posted by 管理者 at 18時51分   パーマリンク

2010年09月29日(水)

深夜<芦屋川の直下>未開通トンネル [アフター20:00時]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

夜中のトンネルを川の下へ・・・

自宅前の山手幹線は
数年前から、
芦屋川の下をくぐるトンネル工事が続いていました
いよいよ、来月に開通です。

これから1週間自宅前が全て掘り起こされて、
自家用車の出入りできません

そこで、官庁からの「粋な計らい」
未開通のトンネルの中に、
「特設臨時駐車場」
を、つくってくれました。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

トンネル内はピカピカでした

排気ガスが、全くない
クリーンなトンネルは初体験
しかも、芦屋川の直下です。
所定の場所に
おそるおそる
家内の愛車「ゲバジ君」を縦列駐車
係員のおじ様が24時間誘導してくれるので、
女性や子供も安心です。

地域住民に特別の計らいを
有り難うございました。

真面目な納税者でよかったな・・・(笑)

Posted by 管理者 at 11時47分   パーマリンク

2010年09月28日(火)

秋蒼空 「千の風と待ち合わせ」 [休日に・・・]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

気持ちの良い墓地公園

秋の空に誘われて
墓参へ

気持ちのよい

そして


画像(180x134)・拡大画像(283x212)

生前大好きだったビールを・・・

祖父母の
夫婦墓

父母からはじまる
代々墓
自分の心と思い
丹誠こめて、磨きました・・・

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

キレイな雲

父は
漢方・蘭学(外科医)の祖父と
仏笑顔を絶やさなかった祖母の
8人の子供の
末っ子・・・
そして
僕は、そのまた末っ子

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

千の風と待ち合わせ

両親と
心の会話・・・はずみます。

普段は「千の風になって」
蒼空を自由に行ったり来たり・・・
今日は、ここ
お墓で待ち合わせ

気持ちの良い
墓参に感謝

さぁ、明日からも頑張ろうかな

Posted by 管理者 at 11時16分   パーマリンク

2010年09月21日(火)

ニコレイ号の洗車 [メルセデスベンツW113]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

自宅玄関前で準備万端

猛暑も和らぎ、過ごしやすくなったので、愛車の「ニコレイ号」の洗車をしました。

車は12台乗り継いできましたが、
洗車機を使わずに
自分で、歯ブラシ・爪楊枝を使って
「ピカピカ」にしたくなった車は1〜2台です。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

磨けば光ります

ニコレイ号は、とにかくラインがシンプルで、
メッキパーツが多く、磨きがいがあります。

近代の車のように、プラスチックやFRPに金属に見える塗装をしてあるものとは、質感が全く違います。

本物の金属に分厚いメッキが施してあります。
凸凹がありません
「鏡」のようです。
顔が映り込みます

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

オタクの自覚はありませんが・・・

ガソリンタンクのキャップも、金属のメッキで
「鏡面仕上げ」です

磨けば磨くほど、光ります・・・

もう、「オタク」の世界です・・・(笑)

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

ブリキ玩具とプラモデル?

ニコレイ号のルーフ越しに見えている
隣家のダンディーなおじさまの愛車は、
アルピナ:B7
軽く時速300km/hを超える
まさに、近代の最新技術を満載した、
「モンスターマシーン」です。

ブリキ玩具のニコレイ号と比べると、
FRPだらけの外装で
プラモデルのような感じです。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

ホーンバーの質感には涙が出そうです

ニコレイ号は、内装も
あらゆるパーツが金属のメッキです。

手触りが、プラスチックと金属では、全く別物です。

ドアノブ、吹き出し口、ハンドルのホーンバー・・・
金属のドッシリした質感が、
触るだけで、気持ちよくなります。

複雑な立体構造に曲げてある
ホーンバーの質感には感動です

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

アルミなので微妙に曲がってます・・・

ダッシュケース
エアコンのパネル
まで、
メタルのメッキです。

ちなみにダッシュボードは全てアルミパネルで、
その上から、MBtexという、
メルセデスが世界に誇るビニールレザーが
直接に貼り付けてあります。
手作り・・・クラフトマンシップそのものです。
プラスチック部品を探す方が大変です。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

掃除には爪楊枝が必要です

フロントスピーカーのカバーとウィンドウのトリムは、
何と「木」
そのものです。
「木目調」ではありません。
そのままの磨いていない「生木」です。
デザイナー様、参りました・・・(笑)

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

43年前の車とは思えません

約1時間で
お手入れ完了。

細部が乾燥するまで、
このままで、さらに1時間
車の周りをグルグル回りながら
ウエスで指紋を消して廻ります

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

250SLは、世界中で5700台しか製造されていません。

このあと、
汗まみれになった自分自身もシャワーを浴びてリフレッシュ。
家族に
「洗車終わったから、乾かしがてら、ちょこっとその辺りを走ってくるわ・・・」
と、告げ
4時間の
「ちょこっとドライブ」へ・・・(笑)
1967年式、W113(ダブリュ ワン・サーティーン)
「250SL」
「2:ニ 5:コ 0:レイ」号は
子供に乗り継いであげたい1台です。

オールド・メルセデスに興味をお持ちの方は
是非、シルバースターさんに
「Benさんのコラム見ました・・・」と
一報してみて下さい
素晴らしいショップです。

Posted by 管理者 at 11時09分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.