芦屋ベンクリニック:ゼネラルマネージャーの独り言 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年08月31日(水)

831 やさいの日 [美容・健康]

画像(180x119)・拡大画像(481x320)

今日8月31日は野菜の日。

野菜といえば小さい頃は苦手で偏食でした。

特に「ピーマン」

この「ピーマン」
実はこの時期 夏バテ予防にすごくいいらしく
ビタミンCが豊富でポリフェノールも配合。
唐辛子の仲間。

緑色のピーマンではなくても最近パプリカ 黄色や赤いものも
ありますが調べていくうちに紫色のピーマンがある事を知りました。

まだお目にかかった事はありませんが。。。


昔からピーマンのすきな食べ方があります。
(最近は作っておりませんが)
じゃことピーマンをごま油いためて、ごま醤油で味付け。
最後にごまを振りかけます。

簡単でヘルシー 冷めても美味しい

お酒のあてに是非どうぞ。。。











Posted by 管理者 at 11時37分   パーマリンク

2011年08月30日(火)

名前はアインシュタイン [ゼネラルマネージャーのひとりごと]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

理事長と社長のリッキー

先日 ジェーンアイルデールを取り扱っている

MRI社のリッキー社長が 

ヴィータにお越しくださいました。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

大阪支社の中西様と

アインシュタイン様もご一緒でした。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

社長のリッキーと


画像(180x134)・拡大画像(283x212)

アインシュタイン

どこに行くにも一緒。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

ジェーンアイルデールミネラルファンデの見本は
現在Vitaに設置いたしております。
お試しになりたい方は
スタッフまでお申し出ください。

Posted by 管理者 at 00時00分   パーマリンク

2011年08月18日(木)

納涼会と勉強会 [クリニックにて]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

今月は新人スタッフ数名が加わり
勉強会と納涼会を行いました。

(毎月第三火曜日に勉強会のために
午後本院 アネックス共に休診しております。)





成院長からは
「当院におけるレーザー治療 光治療の効果と適応について」
お話しいただきました。




画像(180x134)・拡大画像(283x212)

また卞理事長には特別に「形成外科の症例」の
講義をお願いしました。

急遽参加したお嬢様の陽香ちゃん
真剣なまなざしで講義を聞いています

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

最後に全スタッフで
人間関係チャート表を各自作成しました。
自立ポジティブ   依存ポジティブ
        ×

自立ネガティブ   依存ネガティブ

<皆さんはどのスペースのどの位置にいますか?>

画像(180x134)・拡大画像(283x212)



その後は「芦屋モノリス」へ。


画像(180x134)・拡大画像(283x212)


モノリスさんは今回で2回目 

3階のガーデンテラスでお世話になりました。

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

なぜか、男子三人組。

久しぶりの外の空気にふれての ワインと食事。

心地よい風の中で過ごしました。




Posted by 管理者 at 00時00分   パーマリンク

2011年08月16日(火)

残暑お見舞い申し上げます。 [ゼネラルマネージャーのひとりごと]

画像(119x180)・拡大画像(319x481)

お盆の間もたくさんのゲストの方に
ご来院いただきありがとうございます。

立秋の時期(今年は8月8日)から後は
(暑中から→)残暑お見舞いに
挨拶も変更となるようです。

しかし今日も相変わらず『暑い』
秋の気配はどこにも感じられないと思っていたら


立秋とは実は一年の中で暑さの頂点の時期で翌日より
暑さが和らぐ時期だそうです。

二十四節気の中のひとつで
「大暑」→「立秋」のあと→「処暑」→「白露」→「秋分」と移り変わります

秋の気配といえば 春の七草のように『秋の七草』もあります。
春の七草のようにおかゆなどにして食するのではなく
秋の七草は観賞して楽しむ風習だそうです。

女郎花 すすき 桔梗 撫子 藤袴 葛 萩 













Posted by 管理者 at 11時05分   パーマリンク

2011年08月05日(金)

暑中お見舞い申し上げます。 [クリニックにて]

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

NS新ユニフォーム シックで落ち着いたベージュカラー。

本格的な夏を迎え

すっかり夏スタイルになっているかとは思いますが
衣替えの話題。

この衣替え。四季のある日本特有の風習だそうです。

平安時代の宮中行事から始まり後には
調度品まで衣替えする風習があったそうです。

四季がある国はたくさんあるとは思いますが
様々な季節の風情を楽しめる日本。
繊細で心を豊かにしますね。

わたしはいつも葉書やお手紙などで
季節感を味わいながら皆様にお便りしています。

☆お盆の間も診療いたしております。


Posted by 管理者 at 13時33分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

〜♡残暑お見舞い申し上げます♡〜

〜♡残暑お見舞い申し上げます♡〜

『暑中お見舞い申し上げます』♡ちょっと待って!夏のご予定の前に、♡美点検!

『暑中お見舞い申し上げます』♡ちょっと待って!夏のご予定の前に、♡美点検!

『ドクターベンのヨソでは訊けない話』

『ドクターベンのヨソでは訊けない話』

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.