芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2012年02月07日(火)

<女性の皆様へ> [ナースのひとりごと]

皆様こんにちは☆(*^▽^*)ナース桜井です♪

寒い日が続いていますが体調いかがでしょうか?



私事ですが、昔から料理が好きなので

先日、オリジナルでジェノベーゼを作ってみました!o(>▽▽<)o☆

画像(180x134)・拡大画像(238x178)

☆ジェノベーゼ☆

バジルペーストにニンニク、ブラックペッパー、オリーブオイルで香りづけ★

ベーコンはカリカリにして香ばしく、プチトマトも一緒に炒めたのですごく甘かったです。

最後にチーズをふりかけて、彩りも 味も 大満足でした(*^-^)♪HAPPY♪

画像(180x56)・拡大画像(427x133)

最近 食生活の見直しを本気で考えています(~д~*)


というのも昔から めまい、立ちくらみ、倦怠感が時々あったのですが

卞先生に相談すると「採血で検査データを出そう」となり、採血することに。



すると・・・

ピンクでマークされている所。
Fe(鉄)は基準値以下。(基準は50以上なのに、私は39でした)
フェリチン(貯蔵鉄)は最低。(基準は5〜157ですが、私は8でした)


先生の予想通りです。

診断は「鉄欠乏性貧血」でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

体に、必要な鉄の蓄えがない状態です。



この「貧血」は、女性に多いそうです。(あるデータでは4人に一人が貧血とも言われています)
*採血データで診断するには、このフェリチンをはからないとわからないようです。




鉄は生物にとって欠かすことの出来ないミネラルのひとつ。
※大量に摂取してもストックできる量は限られているようです。




やっぱり毎日食事からとらなければいけないものなんですね!


わたしは一人暮らしなので、疲れた時は外食が多いです。
外食や、簡易食事では、やっぱり足りないようですね・・。




鉄不足で起こる症状
肌に血の気がない(雪白感)、だるさ、異常な眠気、めまい、頭痛、動悸、息ぎれ
また、集中力低下、イライラ、無関心に陥る人もいます。
爪がそり返り、中心がくぼんだスプーン状になることもあるそうです。




また、鉄は、肌のハリやツヤを保ち、美容の効果を高めています。重要ですね!

ターンオーバー、コラーゲン生成に関わっているので、不足するとシワ・たるみ・肌の老化が進むようです!

私は慢性鉄不足だったようで頬も下がってます・・(;д;)

画像(135x180)・拡大画像(185x246)

皆様はこういった症状はないでしょうか?

忙しい毎日、仕事や恋愛にパワフルにとり組みたくても、貧血状態ではむずかしいですよね。




このひどい結果に 先生から、すぐにヘム鉄をのみなさい!と・・
*ヘム鉄は、鉄剤よりも吸収されやすいのでムカムカしないそうです♪

毎日2カプセルだけですが 飲むようにすると 体がすごく軽くなりました(*´∇`*)!不思議〜♪

どれだけ鉄が 足りていなかったんだろう・・笑

想像すると怖いですね�。


毎日薬を飲むのが苦手な私でも、体が楽になるので毎日のめています♪



鉄を補給して体が元気になると 心も元気になるので よりパワーアップしました★☆

以前は疲れきって、なにもできなかったのですが(ウクレレも読書もさぼり気味でした)

体も心も元気なので、なんでもどんどん出来る気がします♪料理上手で目指せ美肌っ♪




私は、抗酸化力の強いディフェンサーも合わせて飲んでいるので

体が本当に元気になりました〜♪(*゜▽゜*)これ本当にスゴイですよ!!




そして思い切って、先生に相談してよかった!!感謝ですo(*^▽^*)o



鉄は必要な分だけ摂取できればいいそうなので、鉄剤摂取をお考えの方は

まず先生にご相談して下さいね★


Posted by 管理者 at 19時31分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=528

ページのトップへ ページのトップへ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

PHOTO

トラネキサム酸イオン導入はかなりの「優れもの」です。

トラネキサム酸イオン導入はかなりの「優れもの」です。

伊賀上野城

伊賀上野城

夏華

夏華

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.