芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年09月01日(月)

『酒蔵めぐり』 [フロントのひとりごと]

先日佐世保の私の両親が神戸に遊びに来ました。

名古屋での親戚の結婚式に出席した翌日に新神戸で
途中下車しての数時間の寄り道でした。

どこに連れて行こうか迷いましたが
時間もあまりありませんし、三宮などに行っても
きっと人の多さにびっくりするだけでしょうし・・・

そこで家からもそう遠くなく私もちょっと興味があった酒蔵に
行ってみることにしました。

『灘の生一本』は全国的にも有名ですし
神戸に住んだからには一度行ってみたいなァ
と思っていたんです。

画像(239x320)・拡大画像(320x427)

館内は職員の方が社名の由来から原料のお米や
水についてや酒造りの道具や工程について等々
ていねいに案内してくださいました。

正宗というのは私はてっきり創業者の方か誰かの
名前かと思っていましたが、清いお酒という意味
だそうですよ(清酒=正宗(セイシュウ)
読みが似ている!?)皆さんご存知でしたか?

一通り見学した後はお待ちかねの試飲タイムです(^^)V
非売品のここでしか飲めないという火入れ前の本当の
生のお酒や日本酒で作った梅酒や、皇室に献上され
園遊会で出されているという物や焼酎など
いくつか飲ませていただきました。

非売品というお酒は本当においしくて
とてもやわらかくフルーティーでいくらでも
飲めそうな感じでした。
でも残念ながら買えないので、別のお酒を買って帰りました。
父親もお気に入りの焼酎を見つけたらしく
自分用とお土産用にと買って帰りました。

画像(239x320)・拡大画像(320x427)

↑我が家用。試飲の際の2番目のお気に入りだった梅酒

日本酒はアミノ酸も多く含むそうですし、骨粗鬆症を防いだりもするそうですよ☆
もちろん過度の飲酒はよくないと思いますが
百薬の長とも言いますし、翌日の仕事に差し支えない程度に!?楽しんでいこうと思います。

Posted by 管理者 at 19時43分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=213

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

「冬も食欲。牡蠣つながりのコラムです」

「冬も食欲。牡蠣つながりのコラムです」

《良い年でありますように》

《良い年でありますように》

パーツ別♡おしゃれ脱毛キャンペーン

パーツ別♡おしゃれ脱毛キャンペーン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.