芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年10月30日(日)

リタイヤ後の「夢」 [休日に・・・]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

香雪美術館で細川護煕の「陶と書」を楽しんで来ました。

先日のコラムで55歳でリタイヤの決意のお話しをしました。
リタイヤ後の生活のイメージは、細川護煕さんに少し似ています。
田舎に引き籠もり、「閑居」で晴耕雨読の知的生活をするつもりです
親友の志水先生と、陶芸や音楽、また、自由闊達な書や絵画、
又、敬愛する司馬遼太郎先生に倣って、
「プチ街道をゆく」などをしながら、心豊かに過ごすのが夢です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

斑唐津の雰囲気でつくったのですが・・・

先日の「朝日焼き」で、自分がお茶漬けを食べる器も作りました。
焼き上がって来たので、
早速、クリニックの昼食で雑炊をいただきました。
自分でつくった器で食べる・・・
自分でつくった器で来客をもてなす・・・
リタイヤ後のささやかな楽しみのイメージが拡がっていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やわらかな手作り感にこだわりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回の主題も「菊」です


Posted by 管理者 at 18時56分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=211

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

近江散策:その1

近江散策:その1

さぁー、「マルコレ」はじまります!

さぁー、「マルコレ」はじまります!

雪の高野山へ・・・(後編)

雪の高野山へ・・・(後編)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.