芦屋ベンクリニック:ドクターズ・コラム[アネックス院長&本院院長のコラム]!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年03月25日(水)

美容体重??? [成院長からの一言]

画像(77x180)・拡大画像(110x257)

ボディージェット

昨年9月にダイエットのことでお話しましたが、先日クリニックで全体ミーティングの後の食事会のところで、スタッフから『美容体重』と言う言葉を聞きました。

前回皆様にお知らせしたBMIから算出すると聞き、少し調べてみました。
BMIは世界共通の肥満度の指標として日本肥満学会から発表されています。

しかし、美容体重とはどこから誰が発表したか解らない美容業界の用語です。見た目がすっきりとしている、ほっそり見えるけど健康を保てるなどのことで、BMI値を20〜18、17にして算出している体重であるようです。

ちなみに、標準体重はBMI値を22で計算します。
20歳の日本人女性の平均身長が158cmですから標準体重は下記のご
とくです。
  標準体重=1.58x1.58x22
      =54.9208
      =54.9(kg)

この根拠もはっきりしない美容体重が、女性の痩せたいという願望に
対してある種の目標になっていると思います。


今日の話の結論
体重が問題ではなく、見た目にほっそり見えることの方がより女性の
願望にマッチしていると考えます。
それならボディージェットが最適かも・・・。



Posted by 管理者 at 01時42分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_dr/tb.php?ID=76

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

わきが手術(皮弁法)5

わきが手術(皮弁法)5

2012年 ありがとうございました。

2012年 ありがとうございました。

御礼 @〜プラセンタについて〜

御礼 @〜プラセンタについて〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.