芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年09月04日(日)

宇治の「朝日焼き」へ [休日に・・・]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっさんペアでほっこり

周囲の人は、僕が社交的と勘違いしますが、
元来、友人が少ない変人系です。
数少ない親友の志水先生と、久しぶりに宇治の「朝日焼き」に陶芸をしに出かけました。
まずは、陶芸の前に、船屋で会席昼食を頂きました。
集中豪雨の翌日で、宇治川も増水していましたが、なかなかの雰囲気です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

自己満足の仕上がりでした

今回の僕の作品は、
自分がクリニックでカレーライスを食べるときに使用する
「カレー皿」です。
土の塊から、こねこね、くるくる、さくさく、しこしこ
しながら、
高貴な方が使う、菊の紋章入りで
イメージにぴったりの形に仕上がりました。
このまま2週間寝かせて、窯で焼いて頂きます。
完成は1カ月先ですが、楽しみです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

しっとり濃厚の極み

帰りには、
「シェ・アガタ」さんで数量限定の「抹茶テリーヌ」をお土産にゲット
最近TVの「お取り寄せ」番組で有名になったそうです。
1本で3400円と、まずまずのお値段ですが、スイーツ大好き人間には、外すことができない逸品だそうです。
僕には、甘過ぎました・・・

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

見た目は只のおっさんです・・・

おっさんペアは、さらに四条の花見小路へくり出しました。
小料理屋で、ほっこり友情を温め合いながら、「少年のような夢」を語りあかします。
志水先生は、大阪歯科大学の大学院の同級生で、僕が大阪医科大学に進学したときに、米国ボストンのハーバード大学に留学して、約4年最先端のエリート街道をまっしぐらのナイスガイです。
帰国後、僕の医学生の気楽な生活が楽しそうだと・・・自ら大阪大学医学部に再入学しました。大阪大学大学院も修了した医学博士です。
僕と同じく、歯学部と医学部の両方を卒業した、医学博士の変人ペアです。
志水先生は現在、大阪大学の老年病科で准教授をしていますが、「骨」の研究では世界レベルで、海外の医学生の教科書にも分担執筆を依頼されるほどの、凄いドクターです。
まだ52歳、未婚のピカピカ独身です。
花嫁募集中ですので、御連絡下さい
結構、真剣に募集中です・・・(笑)

Posted by 管理者 at 18時14分   パーマリンク

2011年05月31日(火)

上質を「引き寄せる」ための体験クルージング [休日に・・・]

画像(180x135)・拡大画像(340x255)

スタイルの良い米国製クルーザー

先日の日曜日に、
ヤマハボートとランボルギーニのコラボレーション試乗会に遊びに行ってきました。
僕は長女の陽香と2人で参加
クリニックの成先生の2人のお子さんと待ち合わせて、
ベルポート芦屋:芦屋マリーナ
に集合し、30分ほどのクルージングを楽しみました。
試乗艇は「マーキー500SB」という50フィートの大型クルザーでした。

芦屋マリーナを出航し、六甲アイランド方面に向かいUターン、午前中は雨天で荒れ模様だったので、出航はできないというスタッフの判断でしたが、
「晴れ娘」陽香の執念の祈りで午後の予定出航時刻には
嘘のように晴れて、オマケに風も止み海面も「ベタなぎ」。
快適なクルージングでした。

お約束の記念撮影もしっかり・・・
子供達は、上質で贅沢な時間に大喜びでした。
上質を引き寄せるには、上質の体験が一番の近道です。

僕は25歳で1級小型船舶免許を取得しましたが、以降、マイボートは所有したことはなく、いつも、友人知人のボートに同乗させてもらって、それなりにマリンライフも楽しんで来ました。
学生時代は、ボート、ヨット、ウインドサーフィン、スキューバダイビング、水上スキーなど、一通りのマリンスポーツも楽しみました。
上質な体験は、大人になってからも「引き寄せ」に大いに役立ちます。
成先生と僕の「引き寄せクルーザー」は、ゆったり宿泊しながらのクルージング専用
アジムットのマジェラーノ74
クリニックのスタッフと瀬戸内海をクルージングしながら
「移動クリニック」をするのが目標です。
「夢物語」を現実に「引き寄せてしまう」のが、Dr.Benの得意技です。

画像(180x135)・拡大画像(340x255)

芦屋浜を海上から臨む

画像(180x135)・拡大画像(340x255)

25ノットの快速クルージング

画像(180x135)・拡大画像(340x255)

セレブ気分の子供達&成先生

画像(180x135)・拡大画像(340x255)

さすが「晴れ」娘の陽香!


画像(180x135)・拡大画像(340x255)

ボートに続いて、
ランボルギーニの試乗へ
LP−560スパイダーをオープンにして芦屋浜を快走クルージング。
静止から100km/hまで、わずか3秒と少しの快速マシーンですが、
ニコレイ号やムーミン号に比べると、電子制御の「塊り」で、
「乗せられている」感じが、何か物足りません。
<良くできた玩具>だと思いました。
30代の頃は、乗りたいな〜と思ったこともありましたが、
50歳を超えた今は、ニコレイ号が「可愛い」です

画像(180x135)・拡大画像(340x255)

完璧なプロポーションですが・・・?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ニコレイの後ろ姿が好きです


Posted by 管理者 at 14時21分   パーマリンク

2010年09月28日(火)

秋蒼空 「千の風と待ち合わせ」 [休日に・・・]

画像(180x134)・拡大画像(283x212)

気持ちの良い墓地公園

秋の空に誘われて
墓参へ

気持ちのよい

そして


画像(180x134)・拡大画像(283x212)

生前大好きだったビールを・・・

祖父母の
夫婦墓

父母からはじまる
代々墓
自分の心と思い
丹誠こめて、磨きました・・・

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

キレイな雲

父は
漢方・蘭学(外科医)の祖父と
仏笑顔を絶やさなかった祖母の
8人の子供の
末っ子・・・
そして
僕は、そのまた末っ子

画像(134x180)・拡大画像(212x283)

千の風と待ち合わせ

両親と
心の会話・・・はずみます。

普段は「千の風になって」
蒼空を自由に行ったり来たり・・・
今日は、ここ
お墓で待ち合わせ

気持ちの良い
墓参に感謝

さぁ、明日からも頑張ろうかな

Posted by 管理者 at 11時16分   パーマリンク

2010年05月24日(月)

紳士虎&獏虎 [休日に・・・]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

iphoneのアプリケーションの陰陽占星術

自分を鑑定してみました。

僕自身20代から40代まで、四柱推命の勉強をかなりやりましたが、このような考胤流の鑑定表現は初めてです。





<庚寅><正官>に対しての鑑定は
  理想を追う潔癖虎
この星命は寅の熟年期に当たる生命で、寅の仲間では3番目に若い
中堅の生命体でありバイタリティに富んだ青臭い壬寅とは異なり、
自立心 に溢れた大人の生命である。
辛卯同様にお堅い松柏木の生命であって、
頑 固な事は柘榴木の生命(辛酉と庚申)にも比肩するが、意思が堅いだけで
訳の分からぬ蒙昧な頑固さでは無い。
大盛な行動力を誇る活発な寅の生命 を、紳士にしたような人間で「紳士虎」と呼ばれる生命だが、
常に最高の 理想郷を夢見ている所から「獏虎」とも呼ばれる。
大変な律儀者で礼節を 重んじる寡黙な寅であるが、自己の是正にあくせくしながらも自己の信念 を決して譲ろうとしない意思の厚き生命である。
少数の正官寅は絵に書い たような生真面目な人間で義理がたく中興の獅子として信頼に足る生命で あるが、多数派の偏官寅は自己の夢に忠実な武官で邪魔する者には戦いも 辞さない肝っ玉の座った生命で、ある。
いずれも自己のスタイルをコロコ ロ変えるような人間ではなく、
腹を決めて覚悟を定めた感の深い生命と言える。
大儀を重んじる忠実な正義漢である事は美徳だが、いかなる不正も
許さないという警察犬の如き潔癖症はいかがなものだろうか。

というものでした。

確かに、理想のクリニックをつくろうという信念で7年間やってきたことは確かです。

「義を明らかにして、利を計らず」
を座右の銘にしていることは、鑑定から外れていません。

自立心に溢れて、大盛な行動力を誇る活発な大人の寅・・・
<紳士虎>
<獏虎>
<正官寅>
<警察犬>
ですか・・・

2010年、寅年に
大いに「吠えたい」
と思います・・・(笑)

Posted by 管理者 at 14時17分   パーマリンク

2009年08月31日(月)

夏のオートキャンプ<1日目> [休日に・・・]

画像(180x134)・拡大画像(226x169)

ドリーの運転席から、瀬戸与島を臨む

7年前に開業して以来、はじめて、夏休みを頂きました。

子供達に「よさこい祭り」を見せてあげようと、
一念奮起して、家族で、「帰省よさこい」で、オートキャンプを計画

家内の実家のある、高知県四万十市を、中心に、高知市内、香川県の満濃池での3泊4日・・・
シティボーイの「父さん」奮闘しました。

8/10:雨の中、芦屋を出発
前日までの集中豪雨で、高速道路は、各所で、寸断・通行止め。
いつもなら、淡路・徳島経由ですが、徳島道が閉鎖されていたので、久しぶりに、<瀬戸大橋>経由で、四国に入りました。

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

乗用車に混じって、のっそりのドリー

瀬戸大橋のフィッシャーズマン・ワーフで休憩
父さん以外は、誰も、降りず、
車内で、思い思いに、ワイワイ、昼食
あっという間に、
車内は、御菓子のクズだらけ・・・です(涙)

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

ドリーも、お腹いっぱいに・・・

ガソリン補給
な、なんと・・・115リットル、入りました
燃費は、2.5km/l
何せ、総重量8トンの巨艦ですので・・・・

エコに、取り組まれている皆様に申し訳ないです
「すみません」

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

城西館の玄関を占領、クリニックを宣伝

初日の宿泊は、
高知市内の、<皇室御用達>の伝統ある
「城西館」
観光バスと、同じ歓迎を受けました。

ドリーの後面には、
<ベビースキン呼び覚ます>
の、広告をエアブラシしてあります。

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

天皇陛下のものが、皇太子よりも大きいそうです

「城西館」
は、皇室御用達で、要人の定宿です。

昭和天皇、今上天皇、皇太子・皇太子妃(雅子様)から、下賜の<杯>が展示されています。

画像(135x180)・拡大画像(170x226)

皆様、味のある書体でした

そうそうたる要人を迎えた、記念の色紙

歴代首相
吉田茂 田中角栄 福田赳夫 大平正芳・・・・

歴々たる、顔ぶれです。

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

博士の愛した数式?

 ノーベル賞物理学者の

朝永振一郎氏の、色紙は、
いかにも、<学者>らしく、
数式のみ・・・
小川洋子さんの小説「博士の愛した数式」を、思い起こしました。

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

僕が、いきつけの居酒屋でキープしているのも、オールドパーです

変わったところでは、
 吉田茂首相が、飲み残した「オールドパー」
オールドパーは、多くの政治家に、愛されたスコッチですが、
トマス・パーという153歳まで長寿の、実存人物に由来しているそうです。
押しても、なかなか、転けそうにない、ボトルのイメージが、要人の心を掴んだらしいです

画像(180x135)・拡大画像(226x170)

高知県民は<よさこい>で、1年が始まるそうです

夕食後は、
いよいよ、「よさこい祭り」へ・・・
子供達は、大はしゃぎ・・・
だったとか???

実は、父さんは、部屋で「飲んだくれモード」でした・・・(汗)

1日目の、夜は更けていきました・・・<つづく>

Posted by 管理者 at 19時51分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.