芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2006年09月12日(火)

久保亮吾著『ザ・ホテリエ』 [プチ書評]

会員制メディカルスパのヴィータスペリオーレ倶楽部を今年3月に立ち上げる前には、
「ホテル」の考え方に興味を持ち、いくつか本も読みました。
その中で、先日オータパブリケイションズ発刊の「ザ・ホテリエ」を再読。
ホテリエとは「ホテルの経営に関わる人間」というフランス語由来の英語。
9人の敏腕ホテリエのオムニバス・ドキュメンタリーですが、共通点が多いことに驚かされます。

僕が特に感銘を受けた部分は!
あらゆる事を実際に数字に変換して表してみることで、直感だけでは見えない大切な事が浮かび上がること。(僕は直感が頼りの人間でした・・・スミマセン
どのようなやり方をすれば、最も心地よい空気が流れるか・・・
サービスの命は付加価値空間の作り方。
(僕のオヤジギャグで職場の空気を乱して・・・ゴメンナサイ
サービス業にたずさわる方には必読と思います。

9名のホテリエは全員米国コーネル大学ホテル経営学部の出身者。
僕も20年ほど前に留学中の友人を訪ねて、数日間をコーネル大学で過ごしたことがあります。
そういえば・・・素晴らしい環境に感動して友人4名と
「自分の子供達をコーネル大学に留学させる会」を結成したことを思い出しました。
あれから20年、僕の長女はまだ8歳・・・
目指せコーネル出身の「ザ・ホテリエ」まで、あと20年か・・・フー

ザ・ホテリエ―最強ホテルマン9人の人間ドキュメント

ザ・ホテリエ―最強ホテルマン9人の人間ドキュメント


Posted by 管理者 at 16時50分   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.