芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2006年10月17日(火)

日本美容外科学会総会レポート(2) [美容医療界]

今回の美容外科学会では以下のような報告があり、「早急に基本手技に
基づいた安全な脂肪吸引を普及させる必要がある」との見解が出ました。

「皮膚が凸凹になり、傷跡が残るケースがある」・・・
「術後は少なくとも数ヶ月の圧迫固定などのケアを要するが、簡単・気軽を
強調するあまり必要なケアを指導できていないケースが多い」・・・
「術後の管理不足が原因の死亡事故も起きている」・・・

欧米では美容外科手術の中で最も多く行われるスタンダードな手術ですが、
我が国では脂肪吸引に対して余りよいイメージが持たれていません。
その理由は、我が国の美容外科発展の歴史に「医療」よりも「ビジネス」主体の
時期があったためです。
過去にレーザーアシストや超音波アシストなどの様々な手法が発表されましたが、
一長一短で結局どれもスタンダードな手術にはなれませんでした。

痩身に取り組んだ結果、全身のウェイトコントロールに成功しても
下腹部・上腕・大腿・頸部などの部分的な脂肪除去が望まれるケースは多いと思います。
当院では「脂肪吸引」を敢えてメニューには載せず、限定的・消極的に行っていましたが、
今後は学会の情報と連動して、積極的に「ベンクリニック品質の脂肪吸引」を
考えていきたいと思います。
見識ある医師が情報を公開し合うことで、患者負担が少なく、安全に効率よく
脂肪吸引が出来る手法・機器が開発されることを期待します。

Posted by 管理者 at 10時05分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=21

ページのトップへ ページのトップへ

10

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PHOTO

ドリーバーデンでピクニック気分の墓参り

ドリーバーデンでピクニック気分の墓参り

深夜<芦屋川の直下>未開通トンネル

深夜<芦屋川の直下>未開通トンネル

UBS(スイス銀行)150周年記念パーティー

UBS(スイス銀行)150周年記念パーティー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.