芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2008年08月22日(金)

「返杯!」 [ナースのひとりごと]

こんにちは〜
残暑厳しい日が続いていますが
ゲストの皆様いかがお過しでしょうか。

少し聞き慣れない「呑ミニケーション」のお話です
お酒好きなかたに〜高知県のお酒の場所での儀式というか挨拶みたいなものに
返杯(へんぱい)」というものがあります。
あまり関西では聞き慣れないと思いますが〜。
お酒の席で、誰かのグラスにお酒を注いであげるのは
全国どこでもやることだとは思いますが
その延長線にあるのが「返杯」なのです。

ルールというか作法はお酒の席のお話なのでかなり大雑把ですが
返杯の基本的なやりとりを説明すると
・一つの空いたグラスに誰かがビールを注いでくれる。
・自分も相手のグラスにビールを注ぐ。
・自分のグラスを一気に空ける。
・自分のグラスを相手に「返杯」と言って差し出す。
・差し出した自分のグラスにビールを注ぎ相手に飲ませる。
・差し出された人は、そのグラスを一気に空ける。
・グラスを空けると、それを相手に返してビールを注ぐ。

こんな感じが一連の流れなんですが
何の前触れもなく「はい!返杯!」なんて言いながら
いきなり相手に差し出したりする事もよくあります。
かなり強引ではありますが・・・
そんな感じで、返杯を繰り返したりして
延々飲みが続いたりするような
ある種、我慢比べみたいな事になる場合もあります。
続いてしまうと、大変なんですが
基本的には「初めまして、もっと仲良くなりましょう」
というような意味合いが返杯にはあるんですよね。
高知流の「まぁまぁどうぞどうぞ」なのです。

ぜひ、どこかで高知の人とお酒を飲む機会があったときには
「返杯!」なんて言いながら、交流を図ってください。
そうすると相手はきっと苦笑いしながら
あなたにも返杯をしてくれるはずです(笑)
量はほどほどにしないといけませんが・・・

いいですよ。土佐鶴・司牡丹
高知の皿鉢料理!

Posted by 管理者 at 13時41分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=211

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

夏本番には!

夏本番には!

「10周年の贈り物」ご紹介 「完璧美白肌」コース

「10周年の贈り物」ご紹介 「完璧美白肌」コース

『ハリ(弾力)の一年!』

『ハリ(弾力)の一年!』

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.