芦屋ベンクリニック:スタッフの談話室 TOP


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2006年12月25日(月)

寒い冬こそ食べたい「お○」:その1 [フロントのひとりごと]

日に日に寒さが身を縮めさせる季節ですね。
夕方5時にもなれば、もうすっかり外は冬の夜の空気・・・。
とりたてて帰宅を急ぐわけでもないのに、足どりがひとりでにいそいそと早まってしまいます。

さて、皆様お風邪など引いていらっしゃいませんか?
「風邪をひいてしまって、予約の変更をしたいのですが・・・」と、痛々しいお声でお電話を
頂く回数が増えて参りました。今年の風邪は「お腹」に大打撃(><)が来るようです。
「まだ」の方は、くれぐれもお気をつけくださいね。
「もう」の方は、どうかお大事に!!


こういう季節はやはり体を温めてくれる食べ物が欲しくなります。
やっぱり、冬と言えば・・・私は「お酢」なんです!!
「ええ〜?!」と思われますでしょう??
「酢」と言えば、さっぱり夏のイメージが強いかと思われがちですが、
実はお酢は体を温めてくれるんです!

以前、「食」に少し関わる仕事をしていた私。
金子ひろみさんとおっしゃる、「お酢」を使った素敵なレシピの本をたくさん出版されている
管理栄養士の先生とお会いする機会がありました。
金子さんはテニスプレーヤーの伊達公子選手や、
あのマラソンランナーの「Qちゃん」こと高橋尚子選手の食事のサポートをされている方でも
いらっしゃいます。
第一印象は「とっても小顔の綺麗な女性」・・・本当にお美しい方でした。

それはさておき、寒い冬にはお酢のホットドリンクがおすすめです!
カップに大さじ1〜2杯ほどのお酢に熱湯を注ぐだけ。
そこへ、蜂蜜・・・って言うのが定番ですが、おすすめはマーマレードのジャム!
ほわ〜っと柑橘の香りが暖かい湯気とともに広がります。
一日の疲れを癒してくれるような心も心も温まる優しいお味です。
もちろん風邪の引き始めにも効果抜群です。
お酢を食すことで体が温まるのは温かいドリンクでなくても実感できますので、是非!

フロント東井wrote.

Posted by 管理者 at 11時51分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=17

ページのトップへ ページのトップへ

12

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

〈トマトお好み焼き??〉

〈トマトお好み焼き??〉

コスモス畑でスクスク ”ブル・ベビー”

コスモス畑でスクスク ”ブル・ベビー”

「インナーメイク BOTOX !ヒアルロン酸!」

「インナーメイク BOTOX !ヒアルロン酸!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2007 benclinic All Rights Reserved.