芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2011年11月11日(金)

大阪歯科大学創立100周年記念 [ビジネス散歩]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

永遠とあいさつが続くのは、例のごとくです・・・

最初の母校、大阪歯科大学の100周年記念式典が11月11日に大阪リーガロイヤルホテルで行われました。
光琳の間という、ホテル最大の部屋を、すべてぶち抜きで一部屋にするという、ホテルでも年に1回あるかないかの大イベントでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

出店も豪華絢爛

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

人混みをかき分けて、食べる食べる

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

部屋は横長で、端が霞んで見えます


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

閉会のあいさつは、僕の大学院生時代の恩師、覚道病院長

親友で同窓生の志水先生が、大阪歯科大学の内科学の教授になることを希望しているので、今回は、あいさつのため、諸先輩のテーブルを回り続けました・・・
僕と志水先生の同期は有能な人物が多く、既に、母校の教授を2名輩出しています。学外でも1名が教授になりました。
もちろん、僕の大阪樟蔭女子大学の客員教授は除きます・・・(笑)
今後、数年以内に母校の教授の候補が3名います。
驚くほど、有能な学年だと思います。

Posted by 管理者 at 19時11分   パーマリンク

2011年10月30日(日)

リタイヤ後の「夢」 [休日に・・・]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

香雪美術館で細川護煕の「陶と書」を楽しんで来ました。

先日のコラムで55歳でリタイヤの決意のお話しをしました。
リタイヤ後の生活のイメージは、細川護煕さんに少し似ています。
田舎に引き籠もり、「閑居」で晴耕雨読の知的生活をするつもりです
親友の志水先生と、陶芸や音楽、また、自由闊達な書や絵画、
又、敬愛する司馬遼太郎先生に倣って、
「プチ街道をゆく」などをしながら、心豊かに過ごすのが夢です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

斑唐津の雰囲気でつくったのですが・・・

先日の「朝日焼き」で、自分がお茶漬けを食べる器も作りました。
焼き上がって来たので、
早速、クリニックの昼食で雑炊をいただきました。
自分でつくった器で食べる・・・
自分でつくった器で来客をもてなす・・・
リタイヤ後のささやかな楽しみのイメージが拡がっていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やわらかな手作り感にこだわりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回の主題も「菊」です


Posted by 管理者 at 18時56分   パーマリンク

2011年09月10日(土)

53歳 サンセットがシミます・・・ [クリニックにて]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スタッフの皆さん、ありがとう!!!

今年もスタッフから、誕生日を祝っていただきました。

ミーティングの後、スタッフ一人一人が「一輪の花」を持って来て、
一言一言、お祝いの言葉を掛けてくれました・・・
涙がにじむのを堪えるやっとの感激です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

53歳のサンセットは一際シミます

僕は、幼い頃から、夕暮れ時が一番好きでした。
それから何十年経っても、やはり夕暮れが好きです。
人生の種まき、成長を終えて、育てて収穫したものを持って静かに家路につく・・・
そんなイメージが大好きです。
55歳でリタイヤすることを20年前には決めていました。
後2年足らずですが、
大好きな「人生の夕暮れ」を楽しみたいと思います。

Posted by 管理者 at 18時44分   パーマリンク

2011年09月04日(日)

宇治の「朝日焼き」へ [休日に・・・]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっさんペアでほっこり

周囲の人は、僕が社交的と勘違いしますが、
元来、友人が少ない変人系です。
数少ない親友の志水先生と、久しぶりに宇治の「朝日焼き」に陶芸をしに出かけました。
まずは、陶芸の前に、船屋で会席昼食を頂きました。
集中豪雨の翌日で、宇治川も増水していましたが、なかなかの雰囲気です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

自己満足の仕上がりでした

今回の僕の作品は、
自分がクリニックでカレーライスを食べるときに使用する
「カレー皿」です。
土の塊から、こねこね、くるくる、さくさく、しこしこ
しながら、
高貴な方が使う、菊の紋章入りで
イメージにぴったりの形に仕上がりました。
このまま2週間寝かせて、窯で焼いて頂きます。
完成は1カ月先ですが、楽しみです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

しっとり濃厚の極み

帰りには、
「シェ・アガタ」さんで数量限定の「抹茶テリーヌ」をお土産にゲット
最近TVの「お取り寄せ」番組で有名になったそうです。
1本で3400円と、まずまずのお値段ですが、スイーツ大好き人間には、外すことができない逸品だそうです。
僕には、甘過ぎました・・・

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

見た目は只のおっさんです・・・

おっさんペアは、さらに四条の花見小路へくり出しました。
小料理屋で、ほっこり友情を温め合いながら、「少年のような夢」を語りあかします。
志水先生は、大阪歯科大学の大学院の同級生で、僕が大阪医科大学に進学したときに、米国ボストンのハーバード大学に留学して、約4年最先端のエリート街道をまっしぐらのナイスガイです。
帰国後、僕の医学生の気楽な生活が楽しそうだと・・・自ら大阪大学医学部に再入学しました。大阪大学大学院も修了した医学博士です。
僕と同じく、歯学部と医学部の両方を卒業した、医学博士の変人ペアです。
志水先生は現在、大阪大学の老年病科で准教授をしていますが、「骨」の研究では世界レベルで、海外の医学生の教科書にも分担執筆を依頼されるほどの、凄いドクターです。
まだ52歳、未婚のピカピカ独身です。
花嫁募集中ですので、御連絡下さい
結構、真剣に募集中です・・・(笑)

Posted by 管理者 at 18時14分   パーマリンク

2011年08月28日(日)

我が家の地デジ対策がやっと完了 [ファミリーのページ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ダイニングから画面が観れるようになりました。

我が家のTVは10年前の
ブラウン管の32インチでしたが、地デジ化に伴い、思い切って
60インチ液晶に入れ替えました。
リビング&ダイニングが50畳あるので、やっと窓際の僕の定位置からTVの画面が何とか見えるようになりました。

といっても、僕はTVは一切観ません。
ニュースも見ません。DVDの再生だけです。
テレビ局の製作意図と欺瞞に満ちた、情報は「有害」にしか感じません。
スポンサーと視聴率を優先した番組編成は、見苦しいだけだと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一番、向こうの窓際が僕の指定席

リビングのソファは子供達の公園の遊具のように使われているので、大人は近づけません・・・
ダイニングテーブルの窓際の
いわゆる「おたんじょうび席」が、僕の定位置です。

Posted by 管理者 at 17時49分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

PHOTO

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

スタッフの「3年後の自分」手紙をいただきました。

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

関西美容医師会

関西美容医師会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.